めでたい*お赤飯の豚肉巻き おせちにも

めでたい*お赤飯の豚肉巻き おせちにもの画像

Description

うちのおせちに必ず入ってる定番メニュー!市販の赤飯を使って簡単に出来ます。お弁当のおかずやおつまみにもピッタリですよ

材料 (4コ分)

4枚(130g程度)
赤飯
お茶碗半分
少々
★しょうゆ
大さじ3
★酒
大さじ3
★みりん
大さじ3
★砂糖
大さじ1
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    薄切り肉をラップで挟み、繊維も切る感じで、叩いて伸ばします。

  2. 2

    写真

    薄力粉を茶こしを使ってふりかけて、赤飯をスプーン1杯分乗せます。それを巻きます。

  3. 3

    写真

    2に茶こしを使って、薄力粉をふりかけます。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、3の豚肉を入れ、表面の色が変わるまでコロコロ転がしながら焼きます。

  5. 5

    写真

    ★を混ぜ合わせたものを一気にフライパンに入れ、弱火にしてフタをして2分蒸し焼きにします。

  6. 6

    写真

    水分がなくなるまで煮からめたら出来上がりです。半分に切って盛り付けます。

コツ・ポイント

豚ロース薄切り肉ではなく、豚バラ肉で作っても美味しいです。もちろん牛薄切り肉でも美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

母が作るおせちに必ず入ってたレシピです。それを受け継ぎ、今ではわたしが家族に作ってます。おめでたいお正月にピッタリの一品です*
レシピID : 2944374 公開日 : 14/12/29 更新日 : 14/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イシポン
お年頃の(笑)娘のお祝いに……恥ずかしくなくていいかな?

作ってくれてありがとうございます*おめでとう♡