めでたい*お赤飯の豚肉巻き おせちにも

めでたい*お赤飯の豚肉巻き おせちにも

Description

うちのおせちに必ず入ってる定番メニュー!市販の赤飯を使って簡単に出来ます。お弁当のおかずやおつまみにもピッタリですよ

材料 (4コ分)

豚ロース薄切り肉
4枚(130g程度)
赤飯
お茶碗半分
薄力粉
少々
★しょうゆ
大さじ3
★酒
大さじ3
大さじ3
★砂糖
大さじ1
サラダ油
少々

作り方

1

写真

薄切り肉をラップで挟み、繊維も切る感じで、叩いて伸ばします。

2

写真

薄力粉を茶こしを使ってふりかけて、赤飯をスプーン1杯分乗せます。それを巻きます。

3

写真

2に茶こしを使って、薄力粉をふりかけます。

4

写真

フライパンにサラダ油を熱し、3の豚肉を入れ、表面の色が変わるまでコロコロ転がしながら焼きます。

5

写真

★を混ぜ合わせたものを一気にフライパンに入れ、弱火にしてフタをして2分蒸し焼きにします。

6

写真

水分がなくなるまで煮からめたら出来上がりです。半分に切って盛り付けます。

コツ・ポイント

豚ロース薄切り肉ではなく、豚バラ肉で作っても美味しいです。もちろん牛薄切り肉でも美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

母が作るおせちに必ず入ってたレシピです。それを受け継ぎ、今ではわたしが家族に作ってます。おめでたいお正月にピッタリの一品です*
レシピID : 2944374 公開日 : 14/12/29 更新日 : 14/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/09

First tsukurepo mark
写真

お年頃の(笑)娘のお祝いに……恥ずかしくなくていいかな?

イシポン

作ってくれてありがとうございます*おめでとう♡