☆じゃがいもと塩鮭のクリーム煮☆

☆じゃがいもと塩鮭のクリーム煮☆
牛乳と薄力粉とコンソメで作る簡単なクリーム煮です。鮭と相性の良いじゃがいもを入れることで満足感アップです☆

材料 (2~3人前)

じゃがいも
2個
塩鮭
2切れ
ブロッコリー
1/4個
人参
1/2本
マッシュルーム
4個
エリンギ
2本
玉ねぎ
1/2個
バターまたはマーガリン
20g
1かけ
薄力粉
大3
牛乳
250ml
ブラックペッパー
少々
適量

1

鮭を魚焼きグリルで焼き、皮と骨を取り除いて3~4等分に切る。

2

鍋に湯を沸かし、塩少々を加えて、ブロッコリーを色良く茹でる。茹で終えたら水で急冷し、食べやすい大きさに切る。

3

じゃがいもの皮を剥いて芽を取り、食べやすい大きさに切る。ラップにくるんで電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。

4

人参とエリンギを乱切りにする。玉ねぎを2cm角に切る。マッシュルームを縦に5mm幅に切る。にんにくをみじん切りにする。

5

フライパンにバターをひきにんにくを炒める。にんにくがきつね色になったら、人参、玉ねぎ、エリンギ、マッシュルームを炒める。

6

鮭、ブロッコリー、じゃがいもも加えて炒める。具材に火が通ってきたら、薄力粉を加えて具材全体に行き渡らせる。

7

牛乳、コンソメを加えて蓋をして弱火で煮て火を通す。※底がくっつかないように、ときどき底から混ぜてください。

8

味見をしてちょうど良い塩加減になるように、塩、ブラックペッパーで味を調えたら、出来上がり☆

9

2016.2.25 COOKPADニュースに掲載されました☆「じゃがいもで作る☆クリーミーな冬のごちそうレシピ」

10

2018.3.18 つくれぽ10人で話題入りしました♪作ってくださった皆様、有難うございます(^_^)☆

コツ・ポイント

塩鮭の塩加減により、コンソメの量を加減してください。スープの量はお好みで、多目にしても美味しいですよ。アレンジでスパゲッティにしたり、米やパンにかけてチーズを乗せてオーブンで焼いてドリアやグラタンにするのもオススメです♪

このレシピの生い立ち

塩鮭と冷蔵庫にある野菜でクリーム煮を作ろうと考えました。野菜嫌いな子どももクリーム煮にすると食べてくれます。ソースの量を少な目にすればお弁当にも◎
レシピID : 2945344 公開日 : 14/12/31 更新日 : 18/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

18/04/18

写真

ブロッコリーが無かったので、アスパラをイン‼美味しかった。感謝!

teapots

アスパラ美味しそうです♪レポ有難うございます。

18/04/02

写真

温め直したら鮭が煮崩れてしまったのですが、味はとても美味でした!

la_breeze

美味しくできてよかったです♪レポ有難うございます。

18/03/28

写真

お野菜色々アレンジ効きそう☆美味しく頂きました♪

rin0418r24

美味しくできてよかったです♪レポ有難うございます。

18/03/19

写真

鮭が美味しく食べられますね!

明日丸

彩りがきれいで美味しそうです☆レポ有難うございます♪

1 2 3 4 5