あやめ雪(小かぶ)の千枚漬け風の画像

Description

「こかぶ」人気検索トップ10入り(2015/05/09)感謝♡ ほんのりピンク色に染まっていくあやめ雪の簡単漬け物です!

材料

あやめ雪
2個
適量
漬物用昆布
適量
唐辛子(輪切り)
適量
適量
★酢
100cc
★みりん
80cc
★砂糖
60g

作り方

  1. 1

    写真

    あやめ雪を皮つきのまま薄くスライス。一枚ずつ少量の塩をぬり、ずらしながら重ねていきます。

  2. 2

    写真

    ラップをぴったりのせて2時間以上放置して水分を出します。

  3. 3

    写真

    鍋に★を合わせて、しばし沸騰さた後に、さませておきます。

  4. 4

    写真

    あやめ雪の水分が出たら、しっかり絞ります。

  5. 5

    写真

    ゆずの皮、昆布、唐辛子を用意。ゆずはフリーズドライが便利です。昆布は粘りのでるタイプを。

  6. 6

    写真

    あやめ雪をずらしながら、何層にも重ねていきます。ゆず、昆布、唐辛子をバランス良く間に散らしながら。

  7. 7

    写真

    ラップをぴったりのせて冷蔵庫へ。日を追う毎にピンク色が出てきます。3日後から味が馴染みます。

  8. 8

    写真

    粘りの強い羅臼昆布を使ってもグッド(^o^)v

コツ・ポイント

砂糖をグラニュー糖を使うとスッキリとした甘みに。お酢のツンツンが苦手な人は、3の沸騰時間を長めにすると、とがった酸っぱさが和らぎます。
食べ頃は5~7日目です。毎日少しずつ食べていくと
味の変化も楽しめますよ。

このレシピの生い立ち

京都の老舗の千枚漬けが食べたいのは山々だけど、なかなか高級品ですよね。たまたま地場の野菜であやめ雪が売っていたので、試しに使ってみたら、肉質もちみつで甘く、色も活かせて、言う事なし!
レシピID : 2945383 公開日 : 14/12/30 更新日 : 16/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ephsians
小さめに切りました

食べやすさ、ニュータイプです!

初れぽ
写真
あひみはと
普通のかぶで作っても美味しくできました。あやめ雪探してみます♪

つくれぽありがとうございます!あやめ雪でもぜひお試しあれ!