長ネギの保存方法(*´ڡ`●)

長ネギの保存方法(*´ڡ`●)

Description

この方法なら、ネギが長持ちしますヘ(゚∀゚ヘ)
追加有り

材料

長ネギ
保存したいだけ
ネギが入ってる長めの袋
1袋
ビニール袋
1袋

作り方

1

写真

青い部分と白い部分の中間を包丁で切って、ネギの切り口をペーパーでしっかり拭きます。

2

写真

保存したいだけ、青い部分はビニール袋に入れて、白い部分は長めの袋に入れて野菜室に入れて下さい。

3

写真

1ヶ月?位放置しちゃうと育ちますW苦いですけど使えるから切り口と腐りかけを切り取って使って下さい。後萎びれて来たら剥く。

4

写真

買った時の袋は薄めですから。ジップロックとかで長めの袋を作った方が良い
まず半分に折って上下テープで止める。跡を付ける。

5

写真

跡を付けた所をハサミで切る。
固定する為に貼ったテープは取る。

6

半分に切ったジップロックの片方の上の方を少し切る。
もう片方はジッパー部分を切る。

7

写真

切り口が上下、同じ方向になる様に合わせる。左側が切り口。真ん中を重ね合わせて、太めのテープで一周巻く。

8

写真

後は切り口をテープで止めれば良いだけです。
結構長めになるから切っても良いけど、ジッパー部分切らないと止める事出来ますね

コツ・ポイント

勘違いしてたW根っこが付いて売られてるネギのが長く保存出来ます。根っこは育つから、育って来たら引っこ抜いて。
切り口をペーパーで拭く事が大事です
※青い部分の方が先に駄目になるのでなるべく早め。
白い部分は周りが萎びれて来たら剥いて使う。

このレシピの生い立ち

ネギ大好きW
外か室内に置くよりかなり保つから。
青い部分を切るとそのまま保存するよりかなり保ちます。
根っこが付いてるネギのが長く保存出来るって変更するの忘れてました^^;
レシピID : 2945494 公開日 : 14/12/30 更新日 : 19/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

18/12/01

写真

購入後すぐに青と白部分を分割!この方法知ってから長ネギ買うように

azbjbn

役に立てて良かったです(≧▽≦)嬉しレポτнänκ чöü♥

18/09/29

写真

どうしても生のまま保存したくて。助かります〜!

azbjbn

冷凍保存しちゃうと味落ちますよね^_^; 良かった♡大感謝☺

18/04/23

写真

長持ちしますように✨

アスカチャチャ

そのままより保ちますよ(^^)v有難う御座います(≧▽≦)

16/11/30

写真

余ったので助かりました♡ありがとう~(≧∇≦)感謝です♡^^

♡まみまみ♡♡〃

余りが出てもこれで保存すれば大丈夫ですよ♬こちらこそ大感謝♡