おせち料理 薄味♪ポリポリ田作り

おせち料理 薄味♪ポリポリ田作り
くるみが主役?!小魚と共に軽快にポリポリ♪
正月はもちろん、薄味で普通に美味しいあとを引くおつまみを目指しました。

材料 (作りやすい分量)

くるみ
100グラム
煮干し
50グラム
白炒りごま
大さじ1
調味料
砂糖
大さじ2
酒、みりん
各大さじ1
醤油、はちみつ
各小さじ1

作り方

1

フライパンに手で適当な大きさに割ったクルミを入れ、弱火で15~30分間「香ばしくなるまで」乾煎りする。

2

→くるみを皿に取り出し、次は煮干しを同様に弱火でじっくり乾煎りします。「乾いた小枝のようにぽき
っ」と折れるまで!!

3

煮干しが香ばしく炒りあがったら、白ごまも加えさらに1~3分弱火炒り、皿に取り出しておきます。

4

くるみと煮干しを取り出したフライパンをさっと拭き、調味料をすべて加えてふつふつ煮たち始めたら…

5

くるみと煮干し白ごまを一気に戻し入れ、さっと絡め「こびりつかないホイル」に広げます。そのまま冷まして完成♪

6

写真

コツ・ポイント

・面倒ですが『弱火で時間をかけてじっくり』『クルミは香ばしく、煮干しはカラカラに軽くなるまで』炒るのが一番のポイント。
・薄味仕立てになっているので、お正月料理に限定せず、普段のおつまみやお子様のおやつにもおすすめです。

このレシピの生い立ち

某中華レストランの突出し的に出てくる、くるみ料理に感激☆「甘くてべたべた」がとにかく嫌で超苦手だった田作りを、その味に近づけているうちにこうなりました。「煮干し」が貴重なロンドンに住むようになって、なおさらこの食べ方が大好きに!!
レシピID : 2945973 公開日 : 14/12/31 更新日 : 18/12/29

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (21人)

19/01/03

写真

ケチャさんお帰りなさい♡お節にはこれ♡今年も大人気です^^

たべたいち

たべたいちさ~ん!ただいま♫そして嬉しすぎる。大感謝です!!

17/12/31

写真

いくらでも食べれちゃう美味しさです!また作りま~す

qaz04zaq

qaz04zaq さん、はじめまして!嬉しいれぽ大感謝です♡

17/12/31

写真

ポリポリです!止まらなーい。

ともこ629

コメント嬉しすぎます!!ともこ629さん、有難う♪

17/12/31

写真

今年はアーモンドとカシューナッツ♡おせち以外でも食べたい!!

たべたいち

また作ってもらえて感激!!たべたいちさん、今年もよろしくね♪

1 2 3 4 5