りんごとみかんのショートケーキ

りんごとみかんのショートケーキ

Description

ふわふわのスポンジが美味しいのでぜひ試してみてください。

材料 (直径18㎝)

スポンジ生地
2個
大さじ2
砂糖
40g
デコレーション
砂糖
10~15g
りんご
2個
みかん
3~5個

作り方

1

1、ボウルに卵を割りいれ、砂糖を加え湯煎にかけながら、ミキサーもしくは泡立て器で「の」が書けるくらい混ぜる。

2

2、ホットケーキミックスをふるいにかけ入れ、切るように混ぜる。

3

4、バターを塗って、小麦粉をまぶした型に生地を流し入れ、170度の予熱したオーブンで、30分~45分焼く。

4

焼き上がったら、すぐに型から外し、冷ます。

5

5、生地を半分に切る。りんご2分の1を細く切り、残りのりんごも薄く切って塩水に少しつけておく。みかんは皮をむいておく。

6

6、生クリームをミキサーで泡立てる。砂糖を3回ぐらいに分けて入れる。ツノが立つまでまぜる。

7

7、切ったスポンジの下のほうに生クリームを塗る。その上に水気を切ったりんごとみかんを細く切ったやつを適当に並べる。

8

8、その上に生クリームを塗ってもう片方のスポンジをその上に乗せる。

9

9、スポンジの上に生クリームを塗っていく。その後、薄く切ったりんごを周りに並べ中央に余ったみかんをのせれば出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

今回はフルーツがみかんとりんごしかなかったので、それで作りました。他のフルーツでも合うと思うので試してみてください。
レシピID : 2946004 公開日 : 14/12/31 更新日 : 14/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」