ミキサーで簡単生姜汁!冷凍保存でパキパキ

ミキサーで簡単生姜汁!冷凍保存でパキパキの画像

Description

生姜をおろすのは結構大変すぐしなびちゃうし。ひとかけらの生姜も少量の水を入れればミキサーで回ります。料理お菓子にどうぞ♪

材料 (1回分)

生姜
1パック
100~150mlぐらい

作り方

  1. 1

    生姜はきれいに洗います。皮は気になるところはとってからざく切りにします。

  2. 2

    ミキサーに生姜を入れてミキサーの刃がようやく隠れるぐらいの水を入れます。

  3. 3

    1分ほどなめらかになるまで回します。

  4. 4

    ジップロックに入れて出来るだけ平に薄くのばします。

  5. 5

    冷凍庫に入れて出来上がり。

  6. 6

    必要な分だけパキパキと折って使います。

  7. 7

    みそ汁とスムージーに入れるのがマイブームです。

  8. 8

    バイタミックスでの作り方はこちらです→→

  9. 9

    バリアブルモード7で刃を回しながら小さい蓋を開け生姜を一かけらずつ落とします。

  10. 10

    一度スイッチをオフにしてから水を入れなめらかになるまで回します。

コツ・ポイント

生姜1パックはよくスーパーで100円ぐらいで売っているものを使用しました。
買ってきたら一気に全部この方法で生姜汁にして冷凍しておきます。

紅茶、チャイ、ジュース、スパイスケーキ、お料理等にいつでもパキパキ好きなだけ折って使えます。

このレシピの生い立ち

バイタミックスで生姜をすろうと思ったら、空回りしてしまいできない^^;

しょうがないので水を少量入れ生姜汁にしてしまいました。笑。ばっちりなめらかです。冷凍保存でいつでも使えて便利です。怪我の功名!
レシピID : 2946055 公開日 : 15/01/03 更新日 : 17/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
さくここみわ
ブレンダーで超簡単!おろし金に付く繊維を取らなくていいんだぁ〜
写真
グランティラノス
これから生姜を腐らせなくて済みます!しかも時短!大感謝です♡

凍らせちゃえばいつでも使えるよね無駄にもならないし♪有難う!

写真
タムソン
とっても簡単でした!料理にとっても重宝してます

ほんのちょっとの水で簡単になるよねお役に立てて嬉しいな♪

写真
クック6M60VP☆
初しょうが保存でした。簡単にできて良かったです。

ぱきぱきしてぜひいろんなお料理や飲み物にもご活用ください感謝