簡単!漬けて焼くだけ*鶏もも肉の照り焼き

簡単!漬けて焼くだけ*鶏もも肉の照り焼きの画像

Description

レポ950件感謝です!ナイロン袋に入れてほったらかして後はオーブンにお任せで美味しい鶏の照り焼き♪子供が大好き!即完売!

材料

鶏もも肉
1パック(2枚500gでした)
★醤油
大さじ4
大さじ3
大さじ3
★砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は皮にフォークで穴を開けます。

  2. 2

    写真

    ナイロン袋に★の調味料を入れます。ナイロン袋は二重にすると液が漏れたり破れたりしにくいですよ♫ジップロックでも!

  3. 3

    写真

    ナイロン袋に鶏もも肉を入れて味が染み込む様に揉みます。

  4. 4

    冷蔵庫で3時間以上ほったらかして置いておきます。たまに裏返したりして味が全体にしみ込む様にします。

  5. 5

    長く漬ける程美味しいので、朝漬け込んで夜焼くだけ!や、晩に漬け込んで朝焼くだけ!など楽チンに作ってみて下さいね♫

  6. 6

    写真

    天板にクッキングシートを敷いて鶏もも肉を皮目を上にして置きます。

  7. 7

    200度オーブンで20〜30分焼きます。オーブンや肉の厚さによって時間が変わってくると思うので様子を見て調整して下さいね

  8. 8

    途中で出てくる焼き汁をハケ皮目に塗るとパリッとした焼き上がりになりますよ。

  9. 9

    あまりにも焦げそうな時はアルミホイルを上にかぶせてみて調整して下さいね。

  10. 10

    写真

    皮パリッと美味しそうに焼けました♪

  11. 11

    一緒に野菜をオーブンで焼いても美味しいですよ(*^^*)

  12. 12

    写真

    食べやすい大きさに切って召し上がれ♫普段のおかずにも、お弁当にも、パーティやおせちにも大活躍です!

  13. 13

    写真

    最新の投稿はInstagram(インスタ)【makorin.to.penko3】 に。フォローして頂けたら嬉しいです!

  14. 14

    写真

    2015.2.20つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♫ありがとうございます(*^^*)

  15. 15

    写真

    2015.8.14つくレポを下さった皆さんのおかげで2度目の話題入りする事が出来ました♫ありがとうございます(≧∇≦)

  16. 16

    写真

    2015.9.8クックパッドニュースに掲載して頂きました♫ありがとうございます^o^

  17. 17

    写真

    2015.11.15クックパッドニュース「漬けて焼くだけで完成する「鶏肉」レシピ5選!」に掲載して頂きました♪

  18. 18

    写真

    2015.12.20クックパッドニュースに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  19. 19

    写真

    ID3718863
    照り焼きチキンと炊飯器ピラフで簡単ワンプレートご飯はどうですか?

  20. 20

    写真

    https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
    ブログに色々書いてます♪良かったら見て下さいね!

コツ・ポイント

皮目にフォークで穴を開けて皮が縮むのを防ぎ味が染み込みやすくする事。ナイロン袋に漬け込んでたまに裏返したりして全体によく味が染み込む様にする事。出来るだけ長く漬け込んだ方が味が染み込んで美味しいですよ(*^^*)

このレシピの生い立ち

手羽元でローストチキンをよく作っていたのですが、もも肉でも美味しいんじゃないかな?と作ってみたらフライパンで焼くより楽チンで、フライパンとはまた一味違うお店の様な美味しさが楽しめるジューシー照り焼きが出来ました(*^^*)
レシピID : 2946219 公開日 : 15/01/23 更新日 : 23/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,009 (818人)
写真
ちーまぐ
と~ても美味しかったです‼️冷凍ストックしておいて、忙しい日にオーブンでおまかせ焼き☆☆助かりました~♪
写真
まろんぽさん
漬けて焼くだけで簡単美味しかったです♩
写真
ともちゃ0502
お昼に漬け込んで、夜フライパンでゆっくり付け焼きしました!柔らかさと味の良さでリピートしそうです!ありがとうございました
写真
ゆうたつママ
オーブンにお任せで楽なのが最高!火が通ってるのか心配で焼きすぎて焦げました。今度は時間通りに。