金運up!?フープロDE簡単栗きんとん

金運up!?フープロDE簡単栗きんとん
この栗きんとんを20年毎年作っています。おかげでお金に困ったことがないです(笑)

材料

さつまいも
2〜3本
栗の甘露煮
12個
栗の甘露煮のシロップ
1/2カップ
水あめ
大さじ3
みょうばん
小さじ1
くちなしの実
1個
砂糖
180g
少々

1

さつまいもを2㎝くらいの輪切りにして、厚めに皮をむいて、みょうばんを入れた水(4カップ)にさらしておく。

2

写真

電気圧力鍋に水2カップと水を切ったさつまいもを入れて、高圧5分。

3

写真

くちなしの実を半分に割ってお茶の袋に入れてると、キレイな黄色になります。
(入れても入れなくてもいいです。お好みで)

4

写真

フードプロセッサーに3のさつまいもと茹で汁、栗の甘露煮のシロップを入れる。
なめらかになるまでかくはんする。

5

写真

さつまいもが多い場合は何度かに分けて。
(水分が足りない場合は少し水を足して撹拌して下さい)

6

写真

鍋に5を移して、砂糖、水あめ、塩を加えて中火で混ぜる。煮立ったら弱火にしてさらに混ぜる。

7

写真

栗を加えて、ひと混ぜして冷ます。

8

【圧力鍋がない場合】は、鍋にたっぷりの水、サツマイモ、くちなしの実を入れて強火でゆで、沸騰したら、弱火で12〜15分。

9

竹串でさして、スッと通ったら、火から下ろして、4に!

10

フードプロセッサーがない場合】は、鍋に茹で汁(または水)1.5カップとゆでたサツマイモと、分量の砂糖を半分加えて、

11

写真

潰しながら、汁気が1/2くらいなって、とろっとしてきたら、火からおろして、暖かいうちに裏ごしする。

コツ・ポイント

砂糖や栗の甘露煮のシロップ、水あめは減らしても増やしても、水あめはなくても大丈夫です。ご家庭のお好みで!我が家は水あめを使用しないバージョンの方が人気です。

このレシピの生い立ち

市販の栗きんとんが甘すぎたので、手作りしてみたら簡単だったー!それからなぜかお金に困らなくなって、作るのをやめられなくなりました(笑)国産の栗の甘露煮を使うのがオススメです!
レシピID : 2946314 公開日 : 16/12/29 更新日 : 18/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/01

First tsukurepo mark
写真

クチナシ省略しましたが、裏ごし無しが簡単でよかったです♪

jozi

くちなしなしでも美味しそうにできますよねー(^^)ありがとう