三色フライドうどん♪♪♪

三色フライドうどん♪♪♪

Description

もちもちソフトな感触がやみつき❤️

材料 (冷凍の讃岐うどんを使用)

茹でウドン
1つ
出汁の粉末
お好みで
お好みで
小麦粉(薄力粉)
大さじ3くらい
フライできる量

作り方

1

今回は冷凍の讃岐うどんを使用しましたので、まず常温に解凍します。

2

解凍できたら袋から取り出して、ザルを使い流水で麺をほぐします。

3

しっかり水気を切り、クッキングペーパーなどで優しく軽く水気をおさえておきます。

4

食べやすい長さにウドンを切ります。

5

ボウルに麺を入れ好みの出汁粉末と塩をふりかけます。今回は松茸のお吸い物の顆粒のみ使用(ほんだし・しいたけ茶・昆布茶など)

6

出汁粉末を手で優しく馴染ませます。小さいボウル2つを用意して三等分に分けます。

7

1つ目は、そのまま小麦粉を大さじ1まぶしてムラなくつけます。
油を熱したフライ用の鍋に投入して揚げます♪

8

※揚げるポイントはお好みの柔らかさを見つけること❤️私はカリカリも試しましたが、断然ソフトな食感が美味しいと思いました!

9

2つ目は、ゆかり(紫蘇のふりかけ)をまぶしてから小麦粉を大さじ1ムラなくまぶして揚げます。

10

3つ目は、カレーパウダーをまぶしてから小麦粉大さじ1をムラなくまぶして揚げます。

11

写真

揚げたてが1番美味しいです。

どうぞ、試してみてください♪

12

写真

出汁粉末なしで塩のみでも、もちろん美味しいですよ〜。ただ、ケチャップは必須です!

コツ・ポイント

コツは油に投入した後にしばらくすると泡の出方が変わるので、少し色がついた程度で引き上げること。案外早く揚がります。
そして揚げる順番。
油に匂いがつくので、カレー味から揚げるのはおすすめしません。ノーマル→紫蘇味→カレー味がベストでしょう♪

このレシピの生い立ち

アメブロの観覧中に「フライドうどんが美味しい」と載っていたので、チャレンジしてみました〜♪
レシピID : 2947689 公開日 : 15/01/02 更新日 : 15/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」