ガーナ♡コーヒーとチョコの大人なケーキ♡

ガーナ♡コーヒーとチョコの大人なケーキ♡の画像

Description

ガーナが甘めなのでコーヒー入りのスポンジで甘さとほろ苦さのいいコンビなケーキです。バレンタインにいかがですか☆?

材料

コーヒースポンジ
4個
大さじ10
砂糖(卵白分)
大さじ3
砂糖(卵黄分)
大さじ3
サラダ油
大さじ3
大さじ3
中に塗るチョコクリーム
ロッテ ガーナミルクチョコレート
2枚
120〜150cc
コーティングチョコ
ロッテ ガーナチョコレート
2枚
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵を卵白と卵黄に分ける。
    薄力粉は二回振るっておく。
    オーブンは180度に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    卵白に砂糖を半分入れハンドミキサーで撹拌する。
    固くなってきたら残りの砂糖を入れツノが立つまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    卵黄に卵黄分の砂糖入れ、白っぽくもったりするまで撹拌する。

  4. 4

    水にインスタントコーヒーを溶かし、サラダ油を混ぜ合わせる。
    これを3の卵黄からスプーン2杯分ぐらい混ぜておく。

  5. 5

    コーヒー液と卵黄がうまく混ざったら、残りの3にゴムベラで混ぜ合わせる。そして薄力粉を振るい入れさっくり合わせる。

  6. 6

    メレンゲを3分の1量ぐらい取り、5に混ぜ合わせる。うまく混ざったら全てをゴムベラで切るように合わせる。

  7. 7

    アルミホイルもしくはオーブンシートを敷いた天板に流し入れ、底を何回もトントン叩き空気をぬく。

  8. 8

    写真

    170度に下げたオーブンで10分〜11分程やいて、竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり

  9. 9

    中のクリームを作る。ガーナチョコを手で金属のボウルに割り入れ生クリームも入れる。

  10. 10

    これをさっきスポンジ焼いたオーブンの中に入れといてオーブンの予熱でチョコを溶かす。湯せんでお湯が入る心配もないしエコ♡

  11. 11

    コーティング用のチョコも同様に溶かし、サラダ油を入れ混ぜる。

  12. 12

    スポンジを正方形4つに切り分け、更に厚さ3枚に切り分ける。それにチョコクリームをぬる。これを5回繰り返す。

  13. 13

    写真

    二つ出来たら、コーティングチョコを上に塗り、好きなように残りのチョコでデコレーションする。

  14. 14

    写真

    冷蔵庫で冷やし固めて、好きな形にカットして出来上がりです。

コツ・ポイント

卵白をツノが立つまで泡立て、しっかりとメレンゲを作ることです。

このレシピの生い立ち

クックパッドさんのモニターでガーナチョコが当たったので〜♡
レシピID : 2947838 公開日 : 15/01/02 更新日 : 15/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート