ガーナ♡コーヒーとチョコの大人なケーキ♡

ガーナ♡コーヒーとチョコの大人なケーキ♡

Description

ガーナが甘めなのでコーヒー入りのスポンジで甘さとほろ苦さのいいコンビなケーキです。バレンタインにいかがですか☆?

材料

コーヒースポンジ
4個
薄力粉
大さじ10
砂糖(卵白分)
大さじ3
砂糖(卵黄分)
大さじ3
サラダ油
大さじ3
大さじ3
インスタントコーヒー
大さじ2
中に塗るチョコクリーム
ロッテ ガーナミルクチョコレート
2枚
120〜150cc
コーティングチョコ
ロッテ ガーナチョコレート
2枚
サラダ油
大さじ1

作り方

1

卵を卵白と卵黄に分ける。
薄力粉は二回振るっておく。
オーブンは180度に予熱しておく。

2

写真

卵白に砂糖を半分入れハンドミキサーで撹拌する。
固くなってきたら残りの砂糖を入れツノが立つまで泡立てる。

3

写真

卵黄に卵黄分の砂糖入れ、白っぽくもったりするまで撹拌する。

4

水にインスタントコーヒーを溶かし、サラダ油を混ぜ合わせる。
これを3の卵黄からスプーン2杯分ぐらい混ぜておく。

5

コーヒー液と卵黄がうまく混ざったら、残りの3にゴムベラで混ぜ合わせる。そして薄力粉を振るい入れさっくり合わせる。

6

メレンゲを3分の1量ぐらい取り、5に混ぜ合わせる。うまく混ざったら全てをゴムベラで切るように合わせる。

7

アルミホイルもしくはオーブンシートを敷いた天板に流し入れ、底を何回もトントン叩き空気をぬく。

8

写真

170度に下げたオーブンで10分〜11分程やいて、竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり

9

中のクリームを作る。ガーナチョコを手で金属のボウルに割り入れ生クリームも入れる。

10

これをさっきスポンジ焼いたオーブンの中に入れといてオーブンの予熱でチョコを溶かす。湯せんでお湯が入る心配もないしエコ♡

11

コーティング用のチョコも同様に溶かし、サラダ油を入れ混ぜる。

12

スポンジを正方形4つに切り分け、更に厚さ3枚に切り分ける。それにチョコクリームをぬる。これを5回繰り返す。

13

写真

二つ出来たら、コーティングチョコを上に塗り、好きなように残りのチョコでデコレーションする。

14

写真

冷蔵庫で冷やし固めて、好きな形にカットして出来上がりです。

コツ・ポイント

卵白をツノが立つまで泡立て、しっかりとメレンゲを作ることです。

このレシピの生い立ち

クックパッドさんのモニターでガーナチョコが当たったので〜♡
レシピID : 2947838 公開日 : 15/01/02 更新日 : 15/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」