おせちリメイク*土鍋で峠の釜飯風

おせちリメイク*土鍋で峠の釜飯風

Description

お正月のおせち、煮しめと栗の甘露煮でできる簡単釜飯です。もちろん炊飯器でもOK!

材料 (2人分)

一合
●酒
大さじ1
●醤油
大さじ1
大さじ1/3
昆布
3㎝角に切ったもの
 具材
煮しめの残り(鶏肉、しいたけ、たけのこ、ごぼう、人参など)
適量
栗の甘露煮
適量
お好みで煮ホタテ、鮭や鯛の切り身など
適量
あればウズラの卵、干し杏
適量
仕上げ用(グリンピース、さやえんどう、みつば、いくらなど)
適量

作り方

1

お米を研いで、土鍋で120ccの水に30分程浸水させる(時間なければ5分くらいでもOK)

2

●と水を合わせて60㏄にして昆布を入れておく。

3

土鍋に昆布ごと、●をいれる

4

その上に具材を並べて(土鍋の側面に具材が触れてると焦げるので要注意!)、強火にかける。

5

沸騰したのを確認したらすぐ弱火にして蓋をしたまま10分。

6

火を消して10分程蒸らす。

7

仕上げ用の具材をのせる。

コツ・ポイント

土鍋で白飯炊くときより、底が焦げやすいです。なので沸騰したら、すぐ弱火で!

このレシピの生い立ち

お正月の残りの具材と、峠の釜飯の具材が似てる気がする~!ということで作ってみたら、大成功!あまりの嬉しさに初投稿しました。
トップ写真では、栗の甘露煮がなかったので甘栗で。栗好きな3歳息子用に大量投入してます。
レシピID : 2948277 公開日 : 15/01/03 更新日 : 15/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (2人)

19/09/16

写真

お弁当にりぴです!だし巻きと鶏照り焼きを乗せて華やかに!美味し~

大魔女

美味しそう~!レポありがとうございます(*^^*)

19/01/03

写真

美味しくいただきました。

ひなっぴまま

ありがとうございます。つくれぽ頂き嬉しいです!

18/10/21

写真

mielleさんの筑前煮を作ったのでまた作っちゃいました!旨ぁ~

大魔女

これまた美味しそう~!れぽ嬉しいですありがとう(*^^*)

18/05/31

写真

とても美味しかったのでリピです!筑前煮を作ったらまた作ります♡

大魔女

リピつくれぽありがとう!嬉しいです(*≧∀≦*)