おせち料理 砂糖要らず♪うちの栗きんとん

おせち料理 砂糖要らず♪うちの栗きんとん
甘さ控えめ&芋の風味が味わえる手作りの美味しさ!煮詰め加減がポイントです。

材料 (作りやすい分量)

さつまいも
2本(正味500~600g)
栗の甘露煮
10~15粒
甘露煮のシロップ
100~150㏄
50㏄
くちなしの実
1個
ひとつまみ

作り方

1

さつまいもは厚めに皮をむいた状態で計量します。約1㎝にスライス水にさらしておく(出来れば30分以上)

2

お茶パック(100均一などで売っている不織布タイプのもの)を2~3重にしてクチナシの実を入れ、綿棒などで実を割る。

3

鍋に①のイモと②のクチナシの実を入れ、かぶるくらいの水を加えて煮る。(煮立ったら蓋をして)

4

イモにすっと竹串が入る程度に火が入ったら、煮汁を捨てる。(煮汁は少しくらい残っていても大丈夫です)

5

分量のみりんと、シロップをまずは100㏄加え、ブレンダーでなめらかになるまで撹拌する。

6

味見をして甘さが足りなければ、さらにシロップを加えます。

7

甘露煮を加えて、ゴムべらで混ぜながら再度加熱します。(鍋底からぽこぽこっと沸騰してきます)

8

軽くぽってりしてきたら火を止めて。冷めると固くなるので、この時点で少しとろりとしているのがベストです。

コツ・ポイント

・甘さはシロップで調節してください。
・少し水分が多いかな?くらいの方が冷めた時にちょうどよい固さに仕上がります。煮詰めすぎてしまった場合は適宜水を加える(工程⑧)。
・ジップロックやラップに包んで冷凍保存が可能です(冷蔵庫で自然解凍可)

このレシピの生い立ち

甘さ控えめな手作りのきんとんが好みです。何度も作るうちにこの配合になりました。
レシピID : 2949512 公開日 : 15/12/26 更新日 : 16/12/23

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (26人)

19/01/01

写真

きんとんは砂糖要らずのこのレシピって決めてるの♡今年も有難う♪

バカリャウ

リャウちゃん!!毎年大感謝♡ありがとねー!!

18/12/31

写真

くちなし手に入らずでしたが綺麗に仕上がりました☆

memgeg

すっごく綺麗です!!豪華おせちに加えてもらえて嬉しい♫感謝!

18/12/30

写真

美味しくでしました(^^)ありがとうございます

みゃちん

みゃちんさん、はじめまして♫嬉しいつくれぽをありがとう!!

18/01/03

写真

お節後はバター塗ったトーストにonして二度美味♡今年もご馳走様♪

バカリャウ

素敵なおせち✨リャウちゃん、今年もよろしくね!!

1 2 3 4 5