おせち料理 サーモンの塩麹&柚子漬け焼き

おせち料理 サーモンの塩麹&柚子漬け焼き
脂の乗ったサーモンを、塩麹とゆずに漬け込み、香ばしく焼きました。しっとり&爽やか♪冷めても美味しいのでお弁当にも。

材料

サーモン、生鮭(切り身)
2切れ
塩麹
大さじ1強
ゆず
1/2個

1

柚子は薄切りに。サーモンは必要であれば骨を抜き、1切れを4等分に切り分けます。

2

ラップを広げ、塩麹の半量→サーモン→残りの塩麹→柚子の順にのせます。塩麹は塗りたくるように。

3

最後にラップでぴっちりと空気がはいらないように包み、冷蔵庫で一晩置く。

4

冷水でよく塩麹を洗い流し、キッチンペーパーで水けをふく。魚焼きグリルで焦げないように注意しながら香ばしく焼き上げて完成。

5

仕上げに、ゆず少々絞ったり、ゆず皮を散らすことでぐっと味わい深くなりますよ♪

コツ・ポイント

ゆずが入手出来ない場合、香りは断然劣りますが、レモンやライムでも代用できます。その場合、酸味が強くなるので量を控えめに。

このレシピの生い立ち

ロンドンで初めて迎えたお正月。「おせち料理」として重箱に入れる食材が無く、ポピュラーなサーモンを冷めても美味しい和風料理にしてみたのがこれ。
レシピID : 2949516 公開日 : 17/01/02 更新日 : 17/01/02

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。 家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。 趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行 ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆ 毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。 http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/06

写真

レモンで作りました。塩麹の塩味とレモンの酸味が食欲をそそりました

たka子

たka子さん、はじめまして♪つくれぽありがとう!!

17/02/03

First tsukurepo mark
写真

美味しい!ホントに美味しい!!リピ決定です!!

パパチとママチ

きゃー嬉しい!!①れぽにも大感激です。ありがとう!!