イカとブロッコリーの中華風塩だれ炒め

イカとブロッコリーの中華風塩だれ炒めの画像

Description

とっても簡単です。とろみのある塩だれはしっかり味なので、ごはんのおかずになります。

材料 (2人分)

1杯(200gくらい)
1/2本
しょうがのみじん切り(チューブでも可)
小さじ1/2
(下味)
大さじ1
ごま油、塩、こしょう
少々
(塩だれ)
150cc
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1と1/2
小さじ1/4
小さじ2
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    イカは輪切りにし、皮が気になるならはがし、ボールに入れ、下味の調味料に10分くらいつけておく。

  2. 2

    沸騰したお湯に油小さじ1/2(分量外)と塩を加え、ブロッコリー、イカの順に入れ、火が通ったらザルにあげる。

  3. 3

    塩だれの材料はあらかじめ混ぜておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を少々熱し、しょうがのみじん切り(チューブでも可)を炒め、香りが出てきたら、ネギを炒める。

  5. 5

    ネギに火が通ったら、ザルにあけておいたブロッコリーとイカを加え、軽く炒める。

  6. 6

    合わせておいた塩だれをもう一度混ぜ(片栗粉を溶かす)、フライパンに入れて、とろみが出るまで炒め合わせて、できあがり。

  7. 7

    写真

    プレミアム献立に掲載されました。

コツ・ポイント

イカとブロッコリーはあらかじめ茹でてあるので、炒めるときは簡単に。
塩味が強いので、塩分が気になる方は塩は少々でいいと思います。

このレシピの生い立ち

イカとブロッコリーの中華風炒めを作りたく、複数のレシピを合わせてたどりついたレシピです。覚え書きです。
レシピID : 2949863 公開日 : 15/01/04 更新日 : 20/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (69人)
写真
ひろと^_^ママ
塩ダレ美味しい!冷凍イカ活用できました(^^)

ありがとうございます♪

写真
りんごママ_1986
シーフードミックスで。簡単なのに本格中華みたいでとても美味しかったです♡息子3歳は食べてくれませんでしたが涙 でもリピします!

ありがとうございます♪息子さんがいつか食べてくれる日を待ってます✨

ありがとうございます♪

写真
kumi☆nene
イカが無かったのでエビでやりました!ブロッコリーをたくさん頂いたので消費できて良かったです(*^^*)塩ダレが美味しいです