氷蒟蒻とブロッコリーの芯で青椒肉絲風炒め

氷蒟蒻とブロッコリーの芯で青椒肉絲風炒め

Description

お肉を冷凍こんにゃくで
たけのこをブロッコリーの芯で代用してチンジャオロース風の炒め物にしてみました
(*´ω`*)ゞ

材料 (3〜4人分)

冷凍こんにゃく(解凍した)
1枚
ブロッコリーの芯(たけのこ・じゃが芋で代用可)
1房分
ピーマン
3〜4個
(人参はお好みで)
(1/2本)
調味料
*塩・お酒
各少々
適量
☆お酒
大さじ4
☆中華スープの素
大さじ1.
☆砂糖
小さじ2
大さじ2.5
大さじ2
☆醤油
大さじ2
炒め油(ごま油)
適量

作り方

1

前日までに冷凍しておいたコンニャクを解凍し、下茹でした後、ギュッと水分を絞る。
細切りにして*で下味をつける。

2

絞る時は布巾などを使ってヤケドに注意!!
前日に冷凍前のコンニャクを細切りにして、下茹でして冷めてから冷凍すると楽です。

3

ブロッコリーの芯は、皮を剥く。
☆を合わせておく。

4

皮を剥いた芯とピーマン(お好みで人参など)も細切りに切る。

5

下味のついたコンニャクに片栗粉をまぶして、フライパンにごま油を入れて炒め、粉なっぽさがなくなってきたら皿に上げておく。

6

ごま油を足して、野菜を炒め、油が全体に廻ってきたら5を戻し入れる。

7

☆を入れて、全体に絡めたら出来上り!

コツ・ポイント

•冷凍コンニャクはしっかり水気をしぼる(冷凍前に細切りにして下茹でしておくと楽)
•ブロッコリーの芯をじゃが芋の細切りに代えても美味しい。その際、じゃが芋は細切りにして炒める前にレンジで1分程かける。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの芯を捨てずに以前か使っていて、青椒肉絲のたけのこの代用をしたら家族から意外と高評価。お肉の代用を冷凍こんにゃくにしても意外といけたので、覚え書き用レシピに。
レシピID : 2950229 公開日 : 15/01/04 更新日 : 15/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」