お煮しめリメイク☆里芋ベーコン巻き

お煮しめリメイク☆里芋ベーコン巻き

Description

食べきれないお煮しめを救済!お節の残ったお煮しめの里芋をリメイクして簡単おかずに。

材料 (6個分)

お煮しめの里芋
5個くらい
お煮しめの野菜(椎茸人参等)
少々
ベーコン
3枚
マヨネーズ
少々
ピザ用チーズ
お好み

作り方

1

写真

煮しめの里芋をさっと水にくぐらせ耐熱ボウルに入れてラップをしレンジで軽く温めたらマッシャーで潰す。(500W1〜2分)

2

写真

煮しめの他の野菜を小さく刻む。今回は椎茸・人参。他に筍・蓮根・ゴボウ・コンニャク等でも。

3

写真

マッシュした里芋の中へ刻んだ野菜・マヨネーズを加えたら混ぜる。

4

③を6等分にして軽く丸め(だ円形に)半分に切ったベーコンで巻く。

5

巻き終わりを下にしフライパンで両面焼き色が付くまで焼いたら上にチーズを乗せ蓋をし火を止め余熱でチーズが溶けたらできあがり

6

写真

2015年のお節料理。
煮しめは色が濃いものと薄いもの二つに分けて煮ました。

コツ・ポイント

お煮しめの下味があるのでマヨネーズはお好みで。なくても十分美味しいです。
茹でただけの里芋の場合はマヨネーズ多めで。
ベーコンから油が出るのでノンオイルで焼きます。
大人は黒胡椒を混ぜても。

このレシピの生い立ち

友人の料理家に教わったレシピを残ったお煮しめを使いアレンジしました。
レシピID : 2950457 公開日 : 15/01/05 更新日 : 15/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/03

First tsukurepo mark
写真

リメイクした事を旦那に褒められました☆ありがとうございました!

Mippy33zi

私も褒められたみたいで嬉しいなあ!こちらこそ感謝です♡