おせちに好評♡洋風栗きんとん♫

おせちに好評♡洋風栗きんとん♫
おせちの定番『栗きんとん』を 食べやすい一口サイズのスイートポテト風に焼き上げて洋風にしてみました♡(^-^)

材料 (4人分)

甘露栗
6個
サツマイモ小1本
300g
バター(マーガリン)
小匙1
牛乳(生クリーム)
大匙1程度
1個分

作り方

1

1.サツマイモを1cm程度の厚さに輪切りしてしばらく水に浸してアクぬきをしてから、スッと串が通るまで茹でる。

2

2.1で茹で上がったサツマイモが熱いうちに、素早くマッシュ。(量が少ないので、木べらやスプーンでもOK)

3

3.2のマッシュしたサツマイモに、バター(マーガリン)、牛乳を少しずつ加えながら耳たぶ程度のかたさに練る。

4

サツマイモの水分によって、若干練り上がりが違うので、牛乳の量を調節する。

5

4.練り上げたサツマイモを直径3.5cm程度の大きさになるように等分して丸める。

6

5.丸めたサツマイモのてっぺんを少し指で凹みをつける。(最後に栗が乗せられるように)

7

6.丸めたサツマイモを鉄板に並べひとつずつ丁寧に卵黄を塗る。この時、なるべく下の方まで塗った方が出来上がりがきれいです。

8

7.オーブントースターで焼き色を見ながら焼く。(10〜13分くらい)

9

8.オーブントースターで焼いている間に、甘露栗を半分にカットしておく。

10

9.焼きあがったサツマイモの上に、8でカットした栗を乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

*マッシュしたサツマイモは、裏ごししない方がサツマイモの風味があって美味しいです。

*丸めた餡(マッシュしたサツマイモ)に凹みをつけるのは、最後に栗が乗せやすいため。

このレシピの生い立ち

毎年餡だけが残ってしまうおせちの栗きんとんをスイートポテト風に焼き上げた餡の上に、ちょこんと栗を乗せてお重箱に詰めたところ食べやすく残らず完食でした(^-^)v お重箱に詰めやすい上に、黄金色の彩りが映えてとても好評でした(^-^)♪
レシピID : 2950553 公開日 : 15/01/05 更新日 : 15/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

16/12/30

写真

おせち用に!若干砂糖を+して。とにかく見た目が可愛くて最高です♡

かぐらしおん

つくれぽありがとうございます❣️良いお年をお迎え下さいね❣️

16/12/30

写真

可愛くできたので、友達にお裾分けしちゃいました♪♪

クックBHKH9I☆

お節にお役に立ててうれしい❣️良いお年をお迎え下さいね❣️

16/12/31

写真

このサイズがいい⭐既に子どもに好評!元日にはないかも!

にゃごた★

お節作りにお役に立ててうれしいです♡良いお年を❣️

16/01/04

写真

毎年残る栗きんとん。今年は完食!美味しくいただきました。

honamiママ

素敵なつくれぽありがとうございます♪励みになります!