コロネーションチキンサラダの画像

Description

女王陛下の戴冠60周年記念で饗された伝統料理。王冠と輝く宝石をイメージした盛りつけに。(英国大使館料理長)

材料 (2人分)

しょうが
少々
少々
ざくろの種(あれば)
適量
適量
【カレードレッシング】
カレーペースト
小1
マヨネーズ
65g
マンゴーチャツネのみじん切り
小2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に鶏肉、塩、しょうがと水をひたひたに入れて火にかけ、沸いたらあくをすくって10分火を通し、肉を入れたまま冷まします。

  2. 2

    粗熱がとれたらゆで汁ごと冷蔵庫で冷やします。

  3. 3

    写真

    さやいんげんは色よくゆでて冷まし、1cmほどに切っておきます。

  4. 4

    写真

    ボウルにカレードレッシングの材料を混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    鶏肉を取り出して食べやすい大きさにほぐし、ドレッシング大さじ2を加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    セルクル(丸い抜き型)を皿に置き、5の鶏肉をその中に平らに敷き、さやいんげんと、鶏肉を重ねて、型をそっとはずします。

  7. 7

    写真

    レーズン、アプリコット、あればざくろの種をトッピングします。

  8. 8

    まわりにクレソンとアーモンドスライスを飾り、ドレッシングを添えます。

  9. 9

    ここでは女王陛下の戴冠記念バージョンを紹介しましたが、本来は気軽な家庭料理。サンドイッチやピタパンの具としても人気です。

コツ・ポイント

カレーペーストは、カレー粉小さじ1/2と塩適量で代用可能です。レーズンとアプリコットは、鶏肉にカレードレッシングを混ぜる際に一緒に入れてもOKです。

このレシピの生い立ち

英国大使館は英国の食文化を体験して頂くキャンペーン「Food is GREAT: A Taste of Britain」を展開中。Facebookもご覧下さい☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu
レシピID : 2950778 公開日 : 15/01/05 更新日 : 17/05/09

このレシピの作者

英国大使館
駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
izoom
自家製ドライアップルも加えました、さっぱりと美味しいです!
初れぽ
写真
ドミンゲス
アレンジ版です。 おいしいサンドも出来そう

初つくれぽありがとう!素敵なアレンジが入っていておいしそう!