ベジブロスのヘルシースープ

ベジブロスのヘルシースープ
ベジブロスとは野菜の皮やヘタでとるだしのこと。野菜の旨みや栄養素が溶け出したベジブロスには深い味わいがあります。

材料 (2人分)

野菜の皮やヘタ
適宜
少々
白菜
2枚
生ハム
2枚
塩、こしょう
少々

作り方

1

写真

野菜の皮、ヘタなどをよく洗ってからビニール袋に入れ冷蔵庫で保存する。

2

写真

ある程度、量がまとまったら、鍋に入れひたひたの水を注ぎ酒少々を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして30分煮る。

3

写真

30分煮たら火を止めザルで漉したらベジブロスが完成です。そしてベジブロスを400cc鍋に入れ火にかける。

4

写真

沸騰したら4センチのざく切りの白菜と一口大に切った生ハムを加え塩こしょうで味を整えて出来上がりです。

コツ・ポイント

野菜の皮やヘタはよく洗ってから保存しておけばある程度の量になればすぐにベジブロスを作ることができます。

このレシピの生い立ち

野菜の捨てる部分にはおいしさや栄養が詰まっていてじっくりと煮詰めていくだけでベジブロス(野菜のだし)が作れます。このベジブロスはいつものお料理のだしやコンソメの代わりに使うことができます。
レシピID : 2950781 公開日 : 15/01/05 更新日 : 15/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/26

写真

とても優しい味で美味しくいただきました。リピします^^

ちっぽ。

ありがとうございます!

15/03/11

First tsukurepo mark
写真

白菜や生ハムなかったので家にあったもので!優しい味で美味でした!

りゅう&ゆう&りょう

いろんな素材で作るとおいしさもいろいろです。おいしそうです!