手打ちうどん!(; ・`д・´)ウマイ

手打ちうどん!(; ・`д・´)ウマイ
おばあちゃん伝授の皮から作るうどんです!
決め手は何と言ってもこのもちもち感!!!!
シンプルなので簡単に作れます!

材料 (4人分)

1カップ(200CC)

1

ボウルに粉を入れ、水をいれる。

2

手or木べらで混ぜる。

3

写真

ひととおり混ざったら米の入っていた袋に入れる。(写真のようなもの)ビニール製がなければ紙製でもよい。
袋がない人は6へ。

4

米袋に生地を入れ、袋の上から足で踏む平らになったら生地を取り出し丸めてまた米袋に入れて足で踏む・・・
を繰り返す。

5

弾力性がついてきたら(10回くらいくりかしたら)7へ。

6

米の入っていた袋がない人はまな板に生地を打ち付けて滑らかにし、弾力がでてきたらラップをかぶせて30分ほど常温に置いておく

7

まな板に粉(分量外)をたっぷりしく。めん棒にもたっぷりつける。
生地を2等分し、一つをまな板におき、めん棒で伸ばす。

8

写真

縦はうどんの本数、横はうどん一本の長さになります。
お好みで調整。

9

厚さ5mmほどになればOK!

10

生地に粉(分量外)をたーーーーーーーーーっぷりかける。
とにかくたくさん!
くっついちゃいます。

11

写真

横のはじをもって生地を三つ折りにする。

12

写真

5mm幅で切っていく。
10本切り終わったらいっかいほぐすといいです。

13

鍋に水(適量)をいれ沸騰させる。

14

麺をほぐしながら入れる。
菜箸でかき混ぜながら約5分・・・
一本食べてみてかたさがちょうどいいくらいだったらざるにあける

15

水切りを約4回して、皿にもったら完成!そのままだしの中に入れて野菜を入れあったかうどんにも!

16

ほうとうなど、鍋系に入れる場合はゆで時間を短くしてください。2分くらいがいいかと思います。

17

コツ・ポイント

小麦粉と水の割合は4:1です。
生地を切るときはとにかく粉をかけながら!
ほぐしておいてある麺にもちょくちょく粉をかけてほぐしておくと引っ付きにくくなります。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんから伝授しました。
おいしすぎたので載せました。
レシピID : 2951108 公開日 : 15/01/05 更新日 : 15/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/10

写真

はじめてのうどん作りもちもち美味しい!打ち粉がこんなに必要とは!

tomota

つくれぽありがとうです♪美味しそうなうどん!粉大変ですよねw

15/06/02

First tsukurepo mark
写真

初うどん打ち楽しかったです。モチモチでコシが強かったです。

クックPCKCO5☆

つくれぽありがとう!ツルツルツル・・( *´艸`)オイシソウ