豚ニラ豆腐の香味あんかけ麺

豚ニラ豆腐の香味あんかけ麺
豚とニラと香味野菜たっぷりのあんに豆腐も入れてボリューミィーかつどこかあっさり。スープも超簡単美味しいです♪

材料 (たっぷり1人分)

スープ編
★酒
大2
★醤油
大2
小1/2
★砂糖
ふたつまみ
★塩
少々
★白炒りゴマ
小1
小1/2
 
あんかけ編
にんにくみじん切り
1片分
しょうがみじん切り
1かけ分
赤唐辛子輪切り
1/2本分
豚挽き肉
60g
ニラ
50g
豆腐(木綿でも絹でも)
120g
サラダ油
大1と1/2
☆鶏ガラスープ又は鶏ガラスープも素をといたもの
150ml
☆酒
大1
☆醤油
小1と1/2~
☆砂糖
ひとつまみ
とろみづけ用片栗粉+水
小1と1/2+小2くらい
 
●中華麺またはお好みの麺
1人分
 
●仕上げにお好みで粗びき黒胡椒
適量

1

鍋にスープ用の鶏ガラスープと★を入れひと煮立ちさせる。これでスープの出来上がり。

2

豆腐は小さめの角切り、ニラはざく切りにする。

3

フライパンにサラダ油とにんにく、しょうが、赤唐辛子を入れ火にかけ炒め、香りがたったら豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。

4

☆を入れ、煮立ったら豆腐を加え、軽く煮たら、ニラも加え、さっと火を通し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、あんの出来上がり。

5

麺を茹で、器に盛り、1の温かいスープを注ぎ、軽く麺を箸でほぐし、その上に4の温かいあんをかけて出来上がりで~す。

6

大の大人さんにはお好みで粗びき黒胡椒をたっぷりめに振るのもおすすめです♪

7

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

スープの塩は味を見ながらお好み加減に。ニラは火を通し過ぎず、しゃきっと感が残るようにしてください。赤唐辛子もお好みの量で。もやしを入れても美味しいと思います。スープも美味しいけど飲み干すのは身体のためにはおすすめ出来ません。

このレシピの生い立ち

豚ひき肉と、私の住むフランスでは若干貴重なニラが珍しく冷蔵庫にあったので、ニラの風味をしっかり味わえる何か、と思い、少し残っていた豆腐も加え、中華料理屋さん風のラーメンを作ってみました。しっかり中華味の中にも豆腐が優すぃ味わいです。
レシピID : 2951435 公開日 : 15/01/05 更新日 : 16/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」