豆腐とひき肉のうま辛スタミナ麺の画像

Description

豚とニラと香味野菜たっぷりのあんに豆腐も入れてボリューミィーかつどこかあっさり。スープも超簡単美味しいです♪

材料 (たっぷり1人分)

スープ編
鶏ガラスープ(又は鶏ガラスープの素をといたもの)
500ml
★酒
大2
★醤油
大2
★みりん
小1/2
★砂糖
ふたつまみ
★塩
少々
★にんにくすりおろし
1片分
★ゴマ油
小1/2
 
あんかけ編
しょうがみじん切り
1かけ分
赤唐辛子輪切り
1/2本分
50g
サラダ油
大1と1/2
☆鶏ガラスープ又は鶏ガラスープも素をといたもの
150ml
☆酒
大1
☆醤油
小1と1/2~
☆砂糖
ひとつまみ
とろみづけ用片栗粉+水
小1と1/2+小2くらい
 
●中華麺またはお好みの麺
1人分
 
●仕上げにお好みで粗びき黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    鍋にスープ用の鶏ガラスープと★を入れひと煮立ちさせる。これでスープの出来上がり。

  2. 2

    豆腐は小さめの角切り、ニラはざく切りにする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油とにんにく、しょうが、赤唐辛子を入れ火にかけ炒め、香りがたったら豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。

  4. 4

    ☆を入れ、煮立ったら豆腐を加え、軽く煮たら、ニラも加え、さっと火を通し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、あんの出来上がり。

  5. 5

    麺を茹で、器に盛り、1の温かいスープを注ぎ、軽く麺を箸でほぐし、その上に4の温かいあんをかけて出来上がりで~す。

  6. 6

    大の大人さんにはお好みで粗びき黒胡椒をたっぷりめに振るのもおすすめです♪

  7. 7

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

スープの塩は味を見ながらお好み加減に。ニラは火を通し過ぎず、しゃきっと感が残るようにしてください。赤唐辛子もお好みの量で。もやしを入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

ニラの風味をしっかり味わえる何か、と思い、中華料理屋さん風のラーメンを作ってみました。
残っていた豆腐も入れたら、しっかり味の中にも豆腐が優しい風味でどこかあっさりです。
レシピID : 2951435 公開日 : 15/01/05 更新日 : 20/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート