フィンランドのマカロニグラタン☆お肉編

フィンランドのマカロニグラタン☆お肉編の画像

Description

フィンランドのマカロニラーティッコです。材料も家にありそうな簡単なもので出来ます。ケチャップで食べるのがフィンランド式。

材料 (2〜3人分)

小1個
450g
600cc
2個
塩(ミンチ下味用)
小さじ1弱
胡椒(ミンチ下味用)
少々
塩(パスタ茹でる用)
お好みで
ケチャップ(食べる時用)

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを微塵切りにし、しんなりするまで炒め、そこにミンチを加え塩、胡椒で下味を付ける。(しっかり目の下味を付けて下さい)

  2. 2

    写真

    マカロニをたっぷりのお湯で茹でる。少し硬めでOK。フライパンで茹でると吹きこぼれませんょ。オーブン予熱175度にする。

  3. 3

    写真

    行程2で茹でたマカロニをザルでお湯を切り、フライパンに戻す。そこに、1で作った具を混ぜる。

  4. 4

    写真

    ボールに卵を割り、混ぜる。そこに牛乳を入れる。

  5. 5

    写真

    3で作ったものを耐熱皿に入れ、4の卵牛乳を注ぐ。
    その上にピザ用チーズを乗せる。

  6. 6

    写真

    175度のオープンで40分〜45分焼く。少し冷ましてから、ケチャップで食べる。

コツ・ポイント

焼いた後、少し冷ました方がぎゅっと固まって美味しく頂けます。ミンチの量はお好みで増やしても美味しいです。ケチャップで食べるのがフィンランド式。

このレシピの生い立ち

フィンランドには、沢山のラーティッコ料理(耐熱皿でオーブンで作る料理)がある中でも、最も作りやすいレシピの一つです。以前に載せた、サーモンのマカロニグラタンも美味しいですが、こちらはもっと材料が簡単でなんとなく懐かしい味です。
レシピID : 2951437 公開日 : 15/01/05 更新日 : 15/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
みろぷー
ケチャップが良くあいます。食べ応えあって良かったです!
写真
bonnet
簡単にできて美味しいので定番化しそうです(^^)/
写真
rosa_aria
基本のレシピにお野菜をのせて作ってみました。美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!

写真
みねか
マカロニ無くリゾーニを使いました。オムライスみたいと主人。美味♪

つくれぽありがとうございます!