糖質制限 簡単みんな満足♪濃厚ティラミス

糖質制限 簡単みんな満足♪濃厚ティラミスの画像

Description

検索トップ感謝★ラカント液状利用の糖質制限スイーツ♪簡単なのに糖質オフしてない友達も大絶賛です!パーティやお持たせに!

材料

(ティラミス生地)
(クリームチーズ使用の場合は
クリチ減らして生クリーム増量)
1個
ラカント液状
30cc
(底に敷くコーヒー風味の生地)
    ★は低糖質版、☆は通常版
★低糖質クッキーやビスケット
本文参照
☆ロータス カラメルビスケット
8枚
★☆ラム酒
本文参照
★☆(あれば濃いめの)珈琲
本文参照

作り方

  1. 1

    写真

    マスカルポーネチーズを室温に戻しておく。
    今回使ったのはこちら。比較的安価で美味しいです(^-^)

  2. 2

    底に敷く生地
    ★糖質制限版は、手作りや市販の、低糖質パンや低糖質ビスケットを使用。
    ☆通常版はリストの2種類を使いました

  3. 3

    ★または☆のビスケットを細かく砕きます。米粒くらいの大きさが目安。でも、それより大きくても小さくても気にしません。

  4. 4

    3で砕いたビスケットに、珈琲を入れ、ザクザクと混ぜます。
    全体を湿らせる程度に、混ぜながら様子を見てください。

  5. 5

    ラム酒を入れて再びザクザク混ぜます。コーヒーもラム酒も入れ過ぎに注意です。
    カップやお皿などにビスケット生地を敷きます。

  6. 6

    ラカント液状を入れた生クリームを7分立て程度に泡立てます。
    (面倒なら泡立てを省いても、自分用なら十分美味しいです)

  7. 7

    室温に戻したマスカルポーネに卵黄を入れて、擦り混ぜてから泡立てます。なめらかな生地になればOK。

  8. 8

    マスカルポーネ生地に、生クリームを混ぜます。2,3回に分けてさっくり混ぜてください。

  9. 9

    写真

    8の生地を5のビスケット生地の上に流して冷やします。
    食べる前に、茶こしでココア粉末を振りかけてできあがりです。

  10. 10

    写真

    上にフルーツをかざってスコップケーキにしても。
    緑はキウイ・皮ごと食べられるシードレスグレープ(種なしぶどう)メロンで。

  11. 11

    写真

    100均のハートココット容器を使ってバレンタインバージョンに。

コツ・ポイント

手順は細かく書きましたが作ってみると超簡単です。美味しくてビックリしますよん。
マスカルポーネと動物性生クリームのタッグは最強なので、泡立てが足りなくても十分美味しいです。
自分用の場合はビスケット生地なしでも、簡単に楽しめます(笑)


このレシピの生い立ち

カラメルビスケットは輸入食品店のを利用。糖質オフは低糖質パン。
マスカルポーネの代わりにクリチを使う時は、現在マスカルポーネ:生クリーム同率を、1.3:0.7にして下さい。次回はマスカルポーネでぜひ!
もっと簡単レシピはID:3011175
レシピID : 2951438 公開日 : 15/01/05 更新日 : 17/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
micmode
ラカントは顆粒ですが溶けました!生地は大豆粉スポンジです♪

顆粒がうまく溶けて良かったです(^^)私も今度は顆粒で♪

写真
contanq
台は大豆粉パン。ココアたっぷりの大人向けに。簡単なのに美味しい!

シンプルに大人ティラミス!美味しそうなつくれぽありがとです♪

写真
るりっぽこ
ラカント入れすぎて甘くなっちゃった^_^;下地はおからケーキ使用

ご愛顧りがとです!いやっちゅーほどココアかけたらマシになる?

写真
♡てらまゆ♡
本当に簡単だけど濃厚で美味しかったです(*´∀`)♪

簡単で美味しい!と言われると一番うれしいです\(^o^)/