マグロの生ハム

マグロの生ハム

Description

ねっとりとした食感の美味しいマグロの生ハム。お酒のつまみに最高です。

材料

まぐろ(刺身用)
2サク
大さじ2
砂糖
小さじ1
500ml
2枚
1カケ
ブラックペッパー
適量
ピチットシート(小)
2枚
桜チップor桜ウッド
適量

作り方

1

写真

塩・砂糖・ローレル・ニンニク・ブラックペッパー・水を鍋に入れ、軽く煮立つまで火にかけ、冷やします。

2

写真

マグロを爪楊枝やフォークを軽く全体的に味が染みやすくなるように刺しておきます。

3

写真

液体が冷えたら、マグロを3~4時間漬け込みます。

4

写真

ピチットシートを軽く燻製して、シートに燻製の香りを付けます。
煙がしっかり出ていれば20~30分で大丈夫だと思います。

5

写真

燻製の香りが付いたピチットシートの完成です。

6

写真

マグロは漬け込みが終わったら、表面に付いたブラックペッパーなどを軽く流して水気を拭き取ります。

7

写真

そしてピチットシートで包み込み、ビニール袋に入れ、最低でも丸一日。理想は2日以上冷蔵庫にしまっておけば完成です。

8

写真

ピチットシートで脱水。
ピチットシートに付いた燻製の香りも移ります。

9

写真

食べるときにお好みでオリーブオイルをかけると尚美味しいです。

コツ・ポイント

・生モノなので冬場に作ってください。
・漬け込み後、マグロの端を切り、味を確かめてみて下さい。その後、ピチットシートで脱水するので多少薄いかな…くらいが理想です。味が濃かった場合は塩抜きです。
・マグロの代わりにヒラメなどでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

どこかの店でマグロの生ハムという名前を見たので、何となくそんなものを作ってみたら、意外とできちゃったw
レシピID : 2951499 公開日 : 15/01/05 更新日 : 15/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/09/18

写真

刺身とは一味違ってワインにも合い美味しく頂きました。

おいしんぼのファン

おk

16/03/07

First tsukurepo mark
写真

ピチットget♪スパイスの香りが好き♡お安いマグロとは思えない!

キャサリン&

ピチット使えますねw