ビーツとくるみとゴートチーズのサラダ

ビーツとくるみとゴートチーズのサラダ
15.7.29人気検索1位♡ホクッとしたビーツの食感は自宅でのローストならでは☆新鮮なビーツとくるみが手に入ったらぜひ!

材料

レタス
適宜
ルッコラ
適宜
ベビーほうれんそう
適宜
ビーツ
2個
くるみ
ひとつかみ
ゴートチーズ
30g
*メープルシロップ
大さじ3
*EXバージンオリーブオイル
大さじ2
*シェリービネガーまたはワインビネガー
大さじ2
塩、こしょう
適宜

1

オーブンを200℃に予熱する。
ビーツを洗って葉と余分な根を切り落とす。赤い汁が飛ぶので要注意!(皮はむかなくてよい)

2

ビーツを十分な大きさのアルミホイルで包んだら、天板にのせてオーブンで40分(大きさによっては~60分)ほど焼く。

3

メープルドレッシングを作る。*印の材料と塩こしょう少々を小瓶に入れてしっかり振って混ぜる。

4

くるみは手で細かく割るか、包丁でみじん切りにして適度な大きさのアルミにのせておく。

5

ビーツを40分焼いたら包丁または小さめのナイフをさしてみてスッと入れば焼き上がり。取り出して粗熱を取る。

6

ビーツと入替わりにアルミホイルに広げておいたくるみを5分ほどローストする。香ばしい香りが出たらOK。焦がさないよう注意!

7

粗熱がとれたビーツを8等分にし、葉類、チーズ、くるみとボウルに入れ塩こしょうを軽く振って混ぜ合わせる。

8

食べる直前にメープルドレッシングをかけて出来上がり☆

9

メープルドレッシングの材料がなかったら甘めでこっくりなバルサミコ酢でもOK!甘めドレッシングが決め手です☆

10

2015年7月29日♡「ビーツ」の人気検索で1位を頂きました。閲覧ありがとうございます♡

コツ・ポイント

ビーツはほくほくが美味しいので焼き過ぎないように要注意!そして手が真っ赤になるので、エプロン装着はマスト!色がうつってもいいまな板を用意するのがおススメです!
くるみは殻からわってすぐのものがあれば、ぜひ!苦味が全然ありません!

このレシピの生い立ち

アイルランドのレストランで食べたサラダが美味しくて再現してみたくなりました。オリジナルレシピではキャラメライズドピーカンナッツだった気がしますが、手近なもので☆
レシピID : 2951537 公開日 : 15/01/13 更新日 : 15/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/06/15

写真

いつも茹でていましたが初ローストびっくり!甘〜い♡感動的でした!

ちゃちゃまる26

レポありがとうございます(^^)ホクホクで旨味凝縮ですよね!

17/02/24

写真

家にあったスモークグーダとカシューで!ドレッシング絶品です♡♡♡

桜CHACHACHA

レポありがとうございます!スモーク♡美味しそうなコンビ♡

16/02/05

写真

ビートルート×ゴートチーズ×クルミの相性の良さにビックリ♡美味!

♪USACO♪

美味と言って頂けて嬉しい(*^^*)ぜひまた作って下さい♪

15/12/27

写真

クリスマスディナーに作りました^ ^ごちそう様でした♡

ちびまるinハワイ

特別な日のディナーに選んでもらって嬉しいです(*^^*)♡