餅入り茶碗蒸し♡簡単 北海道甘いのの画像

Description

茶碗蒸し用のお茶碗なくても蓋がなくても火加減と時間に気をつければ大丈夫。お好みの味もかたさもみつけてね。今日はお餅入り。

材料 (直径9×高さ5㎝のお茶碗4個分)

M3個
出汁
250cc
大匙1
みりん
大匙1
てん菜糖
大匙2
醤油
小匙1
小匙1
適宜
戻した干し椎茸
2枚
1個
菜の花(茹でたもの)orみつば
適宜

作り方

  1. 1

    出汁をとって冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    戻した干し椎茸は薄切り、ゆり根は根元を切り手でほぐして洗います。鶏肉は一口大に切り塩麹につけておきます。お餅も一口大に。

  3. 3

    卵をボールに入れてほぐし、そこへ調味料を全て入れてかき混ぜザルにキッチンペーパーをのせ漉します。

  4. 4

    写真

    器に菜の花以外の材料を5等分にして入れ卵液を流します。

  5. 5

    写真

    土鍋に蒸し器台と水を入れ沸騰させます。蓋には手ぬぐい。沸騰後茶碗を入れアルミホイルをかぶせ蓋をして10分位中火にかけます

  6. 6

    お茶碗の大きさによって固まり具合が違うので最初は様子を見ながらやりましょう。固まっていれば完成です。

  7. 7

    写真

    ミツバかなく菜の花がありましたので飾りました。

コツ・ポイント

強火にしたり加熱を長くしたりすると巣が入るので火加減に気をつけます。

このレシピの生い立ち

お餅もあったのであるものを入れました。甘い茶碗蒸しです。
レシピID : 2951685 公開日 : 15/01/07 更新日 : 15/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
けーちゃんそーちゃん
ゆり根がやっと買えたので!待ちに待った茶碗蒸しに大喜びです

ユリ根!良いですね^ ^茶碗蒸しおいしそうです。ありがとう♡

写真
けーちゃんそーちゃん
何度もリピさせてもらってます(笑 この味が息子のお気に入り!

何度もリピ大変嬉しいです!息子ちゃんによろしく♡大きくなあれ

写真
けーちゃんそーちゃん
リピです♪ほんのり甘くお餅が美味しい!見た目悪いけど、大好きです

嬉しい♬リピありがとうございます!好きな味一緒ですね(笑)

写真
けーちゃんそーちゃん
お餅入りでこどもが大喜び♪明日も食べたい、とリクエストされました

お子さんに喜んでもらえて嬉しい!ありがとうございます^_^