グルテンフリー ソルガム粒のナシゴレン

グルテンフリー ソルガム粒のナシゴレン
白米+ソルガムきびご飯を美味しくリメイク 本場の味に仕上がります。

材料 (2人分)

ホワイトソルガムきび冷やご飯
茶碗2杯
エビ
6尾 120g
2個
たまねぎ
1/4個
チンゲン菜
1/2株
ひとかけ
ひとかけ
長ネギ
5cm
砂糖
小さじ1/2
こしょう
少々
1/2本
大さじ1
 
<付け合せ>
目玉焼き
2個
トマト
1/2個
きゅうり
1/2本

1

エビを小さめに切り、分量外の塩小さじ1/2と酒小さじ1で下味をつけておく。

2

写真

ソルガムきび入り冷やご飯は、ビニールなどに入れ、バラバラにほぐしておく。飾り付け用の目玉焼きを焼いておく。

3

にんにく、しょうが、長ネギ、たまねぎ、チンゲンサイはみじん切り、唐辛子は細い輪切りにする。

4

フライパンに油を熱し、にんにく、しょうが、長ネギ、たまねぎのみじん切りと唐辛子を加え、香りが出るまで炒める。

5

4にエビ、溶き卵の順で加え炒める。

6

エビと卵に火が通ったら、ソルガムきびご飯とチンゲンサイ、砂糖を加えよく炒める。

7

仕上げにオイスターソースとしょうゆ、こしょうを加え全体になじませて完成。

8

お皿に盛りつけ、目玉焼きとトマト、きゅうりを飾る。

コツ・ポイント

残った白米+ソルガムきびごはんを美味しくリメイク。ソルガムきびが入っているので、タイ米を使わなくても、ベタベタせずパラリと本場の味に仕上がります。【ソルガムきび粒入りご飯】http://cookpad.com/recipe/2983685

このレシピの生い立ち

ソルガムきびで食物繊維、ミネラルを摂取、美味しくヘルシーな食卓に!
※カテゴリのグルテンフリーはアレルギー対応のものではなく、使用している調味料の中には、微量のグルテンを含むものがあります。
http://www.sorghum.jp/
レシピID : 2951762 公開日 : 15/01/14 更新日 : 19/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」