大根と春菊のマカロニグラタン

大根と春菊のマカロニグラタン

Description

冬野菜を使ったグラタン♪ジューシーな大根と、なめらかなマカロニの食感が絶妙にマッチします。

材料 (2人分)

マ・マー グラタンマカロニ
20g
大根
10cm
春菊
1/2束
鶏ささみ
2本
牛乳
400cc
鶏がらスープの素
小さじ1
バター
20g
日清 フラワー(薄力小麦粉)
大さじ3
サラダ油
適量
大さじ1/2
ピザ用チーズ
適量
マヨネーズ
適量
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「日清 フラワー(薄力小麦粉)」「マ・マー グラタンマカロニ」を使います。

  2. 2

    大根は繊維を断つように細切りにする。春菊は3cm長さに切る。

  3. 3

    ささみは一口大そぎ切りにし、塩、こしょう、酒をふって10分ほど置く。

  4. 4

    お湯を沸かし、グラタンマカロニを袋の表示通りにゆでる。

  5. 5

    フライパンにサラダ油、大根を入れて火にかけ、大根がしんなりするまで炒め、ささみを加える。

  6. 6

    ささみの表面の色が変わったら牛乳、鶏がらスープの素を加え、ふたをして2分ほど煮る。

  7. 7

    バターを小さな耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)に数秒かけて溶かし、薄力粉を入れてよく混ぜ合わせる。

  8. 8

    <6>に、<7>とゆで上げたグラタンマカロニ、春菊を入れてなじませ、かき混ぜながら一煮立ちさせる。

  9. 9

    <8>を耐熱容器に流し入れ、ピザ用チーズ、マヨネーズをかけてトースターで焦げ目がつくまで焼く。

  10. 10

    写真

    「マ・マー マカロニたっぷりグラタン ホワイトソース用2人前」を使うと手軽にマカロニグラタンが楽しめます。

コツ・ポイント

焼く前にかけるピザ用チーズやマヨネーズの量は、お好みで調節してください。風味の強い春菊を具材に使うので、しっかり目の味付けにするのがオススメです。トースターでの焼き時間は、お使いの機種に合わせて設定してください。

このレシピの生い立ち

冬においしい大根と春菊を具材にして、体があたたまるグラタンを作りました♪鶏がらスープで味を調えたホワイトソースが、和風食材の大根、春菊の味をうまくまとめてくれます。大根は繊維を断つように切ると、やわらかく仕上がります!
レシピID : 2951956 公開日 : 15/01/19 更新日 : 15/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (56人)
写真

2017年3月17日

春菊×ホワイトソースも美味♪ささみが入り、ヘルシーで嬉しいです♪

冬野菜沢山がいいですね!ヘルシーなのに食べ応えバッチリ♪

写真

2017年3月7日

大根と春菊!?と思ってましたが、とっても美味しかったです!☆♪

意外な組み合わせが美味しいですよね♪作ってくれてありがとう♥

写真

2016年2月13日

大根でグラタン奇想天外!1/3を豆乳にしてみました。

焼き目が香ばしくて美味しそう♪ありがとうございます!

写真

2016年2月4日

大根と春菊ってグラタンに合うの?と疑った自分に喝!めちゃウマ♡♡

相性抜群ですよね☆気に入っていただけて嬉しいです!