レンジとフライパンで作るミートローフ

レンジとフライパンで作るミートローフの画像

Description

電子レンジで加熱した後、フライパンで焼き目をつけます。

材料 (ひき肉600gに対する分量)

●パン粉
1/2カップ
大さじ1~2(ひき肉の固さで調節)
●塩・こしょう
適量
玉ねぎのみじん切り
大なら1/2こ分、小なら1こ分
★料理酒
大さじ1
★トマトケチャップ
大さじ3
★しょうゆ
大さじ1/2
★ウスターソース
小さじ1
使うものとしてクッキングシート
20×20㎝を4枚
使うものとしてラップ
適量

作り方

  1. 1

    耐熱皿に玉ねぎのみじん切りを入れて600W電子レンジで約3分加熱する。加熱ができたらよく冷ましておく。

  2. 2

    パプリカは5㎜角のみじん切りにする。

  3. 3

    ボウルに●の材料を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。玉ねぎ・パプリカ・凍ったままのミックスベジタブルを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    ミンチを4等分し、直径約5㎝の棒状にしてクッキングシートにのせて巻く。巻き寿司の要領です。残りの3本も同じようにする。

  5. 5

    クッキングシートに巻かれたミンチをラップで巻く。シートの巻きと逆にラップを巻くと尚良い。ラップの両端は内側に折る。

  6. 6

    耐熱皿の端にそれぞれ4本乗せる。皿の上に棒状ミンチを□に置く感じです。

  7. 7

    600W電子レンジで約5分加熱する。5分経ったら上下をひっくり返し更に5分加熱する。

  8. 8

    皿を取り出しあら熱を取る。肉をラップとシートから出す。皿に残った肉汁はソースを作るときに使います。

  9. 9

    テフロン加工のフライパンを熱し油を引かず肉を焼く。ミートローフの回りにまんべんなく焼き色をつける。

  10. 10

    焼き色がついたら★の調味料とレンジ加熱の際に出た肉汁を入れてミートローフによく絡める。

  11. 11

    ソースが煮詰まったらミートローフを取り出し食べやすい大きさに切る。皿に盛りソースを上からかける。

コツ・ポイント

電子レンジ加熱することで生焼けを防ぎます。電子レンジにかける前、□に並べるのは加熱ムラをなくすためです。
脂肪分が多いひき肉だと、レンジ加熱後の肉汁が脂っこくなります。その場合は肉汁をソースに加えるのをやめて水を適量いれても構いません。

このレシピの生い立ち

ハンバーグに飽きたのでミートローフを作ってみました。
レシピID : 2952244 公開日 : 15/01/09 更新日 : 15/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート