ダイエット白滝麺★牡蠣の味噌豆乳クリーム

ダイエット白滝麺★牡蠣の味噌豆乳クリーム

Description

減量しらたき麺シリーズ★第2弾!どうせなら美味しくお腹一杯でダイエットしましょ!牡蠣のタウリンがいい仕事してくれます!

材料 (2人分)

しらたき
400g
牡蠣
8個
大さじ1
酒(牡蠣下ごしらえ用)
大さじ1
酒(しらたき下ごしらえ用)
大さじ1
ネギ
1本
ほうれん草
120g位
炒め油
大さじ2
ミツバ
適量
味噌豆乳クリーム
150cc
★味噌
大さじ2
大さじ1
★オリゴ糖(などの好みの液体甘味料)
大さじ半分
★おろし生姜(チューブでも可)
小さじ1

作り方

1

写真

牡蠣を塩水を入れたボウルで優しく洗い、水気をペーパーで優しく拭いて、酒大匙1をふり、片栗粉を表面にまぶしておきます。

2

写真

ネギは斜めに切り、ほうれん草は8cm位に切っておきます。

3

写真

味噌豆乳クリームの材料を合わせておきます。
味噌の塩分に開きがあるので、味を見て薄いと思ったら、味噌を増やしてください。

4

写真

白滝を適度な長さに切り、洗い水を切り、フライパンに酒大匙1と一緒に加え中火乾煎りし水気が飛んだら一度皿等に移しておく。

5

写真

フライパンに油大さじ2を加え、牡蠣を両面にいい焼き色がつくまで揚げ焼きし、一度皿に出しておきます。(弱火でじっくり)

6

写真

牡蠣の味のついた油の残ったフライパンで、ほうれん草の茎→ネギ→葉部分の順に炒めます。(弱〜中火)

7

写真

フライパンに、しらたき、牡蠣を戻し入れ、味噌豆乳クリームを加えます。(中火)

8

写真

牡蠣が崩れないよう、あまり菜箸で混ぜ混ぜしないよう、フライパンをゆするように全体を絡めて、ある程度煮詰めます。(中火)

9

写真

皿に盛り付けて、上にミツバを盛ります。

10

写真

ダイエットしらたき麺、第1弾★「正月太り解消★しらたき麺とエビの東南アジア風」レシピID:2950877

11

写真

★友れぽ★
友人Hさんが鍋用葛切りでつくれぽして下さいました!お洒落な盛付けで美味しそうですね!感謝です★

12

2015/1/11 牡蠣カテゴリに承認されました★ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

13

写真

ダイエットしらたき麺シリーズ第3弾★
「海鮮中華あん塩焼きそば風」
レシピID:2963419

14

写真

ダイエットしらたき麺シリーズ第4弾
ダイエットしらたき麺★牡蠣ジェノベーゼ
レシピID:3059076

15

写真

ダイエット白滝麺シリーズ
和風菜アーリオオーリオ
レシピID:3665036

コツ・ポイント

味噌によって、塩分に開きがあるので、味噌豆乳クリームを合わせたら、味見をして味が薄いと感じるようなら味噌を増やしてください。

牡蠣はあまりいじらずに、優しく扱ってください。

このレシピの生い立ち

常に健康と美容に関するレシピを考案中。正月太り解消に白滝で美味しいダイエットを!と考案。牡蠣のタウリンは血中コレステロールを抑え代謝促進。B群は糖質脂質を燃やしてくれるので、運動と併用でダイエット効果抜群!発酵食品の味噌に豆乳で便通も期待。
レシピID : 2952561 公開日 : 15/01/06 更新日 : 17/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」