お粥や温野菜にかけて♪和風あん

お粥や温野菜にかけて♪和風あん

Description

毎年七草粥の時に作る和風あん。お粥が苦手なお子さんでも食べやすくなること間違いなし♪他にも温野菜にかけるのもGOOD!

材料 (作りやすい分量)

200ml
大さじ1
大さじ2
醤油
大さじ2
ひとつまみ
大さじ1
●水
大さじ1

作り方

1

鍋に●以外を入れて一度煮立たせる。

2

火を止めて●の水溶き片栗粉を加えてざっと混ぜ、再び弱火にかけてとろみがついて透明になれば完成。

3

写真

七草粥にかけて食べると子供も食べやすい♪

4

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

特に難しいことはありません^^ただし、●を加えてとろみをつけるときは一度必ず火をとめること。煮立っている中に入れるとダマが出来て口当たりが悪くなってしまいます。混ぜた後に再度弱火にかけるのがポイントです!

このレシピの生い立ち

子供達が七草粥そのものがあまり得意ではないので、この和風あんを用意して途中からかけて食べさせたところ、とっても喜んでおかわりして食べてくれました。温野菜もたくさん食べさせたくて考えた和風あん、是非お試しください^^
レシピID : 2952776 公開日 : 15/01/06 更新日 : 18/01/06

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (44人)

20/04/15

写真

半量☆ ほっこり優しい味とろみ。ご飯やカツのお供で頂き♡

おはな✻

18/04/09

写真

風邪の2才の息子へ。大人達も美味しく頂きましました(^^)

クック4T1TLX☆

18/01/07

写真

七草粥にたっぷりかけていただきます。美味しい!

satoamai

18/01/07

写真

これがあるとお粥が最高に美味しくなります!来年の七草粥もリピ決定

かほぽんママ

1 2 3 4 5