キャラ弁☆羊コリラックマとだるまキトリ

キャラ弁☆羊コリラックマとだるまキトリ
羊を被ったコリラックマちゃんとだるまになったキイロイトリさんでお正月デコカレー♬もふもふは白ご飯で簡単に!キャラ弁にも♡

材料 (年長女子1人分)

ご飯
100g(子供茶碗1杯分)
チェダーチーズ
1/2枚
スライスチーズ
1/4枚
海苔
1/6枚
赤ソーセージ
1本
人参甘煮薄切り
少々
カレーのルー
子供一人前
茹で卵、緑の野菜など
その他デコ用

1

作りたいイラストをお弁当箱の大きさに合わせて拡大縮小コピーし、クッキングシートに写して型紙を作る。パーツ作りに便利です♬

2

ご飯を顔35g、体20g、耳5×2g、腕3×2gに分ける。残りはモフモフ用。

3

顔、体、耳、腕のご飯をラップに包み、型紙に合わせて形を整える。
各パーツをお皿に乗せる。顔は体よりも手前になるように。

4

残りのご飯をピンセットなどで極少量ずつ取り、顔の周りと耳に貼り付けていく。ふわふわ感を出すようランダムに。

5

チェダーチーズを1.5cm丸型で抜き耳に乗せる。
スライスチーズを爪楊枝で極小楕円にカットし、チェダーの角に差し込む。

6

スライスチーズを小さな楕円型で抜き口元を作り、顔中央よりやや下に置く。
目、鼻、口、耳のぐるぐるを海苔で作って貼る。

7

★だるまキイロトリ
赤ソーセージの先端をカットし皮を桂剥きして肉を削ぐ。
2.5cm丸型で抜きコリラの体の上に置く。

8

チェダーを1cm楕円で抜き顔に貼る。
チェダーを爪楊枝で細長くカットし、模様を作って体に貼る。

9

人参甘煮を極薄切りにし、極小楕円で抜き下1/3を切り落として鼻に。切り落とした部分を両端カットし口にする。

10

顔に鼻と口を乗せる。
海苔で目鼻と頭の毛をパンチなどで抜いて作り貼る。

11

スプーンを使って顔の周りにそーっとカレールーを入れる。各パーツがカレーに埋もれないよう注意して!

12

その他の具材でお好きにデコする。お正月なので人参の飾り切りなどにしてみました♬

コツ・ポイント

全身立体キャラをバランスよく作るポイントは型紙!おにぎりを型紙に合わせながらラップに包んで握ります♬

マヨネーズを薄付けしてパーツを貼り付けると安定します。

顔周りのもふもふが貼り付けづらい場合は、ピンセットを濡らしながら行います。

このレシピの生い立ち

ひつじ年の年始に羊を被ったキャラでデコカレーを作りたくて♬

形はシンプルでパーツも少ないので、手軽に可愛い子供たちの大好きなデコカレーが楽しめますよ♬
レシピID : 2953000 公開日 : 15/01/07 更新日 : 15/01/21

このレシピの作者

7歳と4歳の姉妹のママです。
レシピエールをさせて頂いています。

次女の幼稚園キャラ弁を作っています♬
加工品や添加物をなるべく使わず、季節感あふれる美味しく可愛いお弁当作りがモットーです♡

※4yuuu!プロフェッショナル
※クッキングラムスペシャルアンバサダー
※デリスタグラマー
※Instagram→naocoisa
※ブログ→http://ameblo.jp/izuizu616/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/09/03

写真

1月最初のお弁当に作りました!

❁Asamin

可愛い♡未年終わる前に私もまた作りたいです♬素敵レポ感謝

15/01/13

First tsukurepo mark
写真

可愛すぎて真似っこしたよ!全身できたー!!

☆★ミキ★☆

可愛い!早速つくれぽもありがとう♬無事に出来てよかった♡