ピリ辛★あさりたっぷりボンゴレロッソ

ピリ辛★あさりたっぷりボンゴレロッソの画像

Description

たっぷりのアサリとピリ辛のトマトソースでワインがススみます♪辛さは鷹の爪の量で調整してください。

材料 (2~3)

200~250g
1パック(300g程度)
*砂抜き用・塩
大さじ1
*砂抜き用・水
500cc
にんにく(みじん切り)
1かけ
鷹の爪
1~2本
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
大さじ2
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    あさりは、塩水(塩大さじ1+水500cc)につけて、ふたをして暗いところに1時間程置き、砂抜きする。

  2. 2

    写真

    ふたつに折りタネを取った鷹の爪、ニンニク、オリーブオイルを入れ、弱火で炒める。
    香りが出たらあさりも加えて中火で炒める。

  3. 3

    写真

    白ワインを加えてふたをして5分程蒸し焼きにする。

    ※パスタ用のお湯を沸かし始める。

  4. 4

    写真

    あさりの口が開いたら、カットトマト缶を加えて、時々かき混ぜながら水分が半量になるくらいまで煮詰める
    10分位が目安。

  5. 5

    写真

    パスタを茹で、その間にトマトソースを塩・胡椒で味を調える。
    茹であがったパスタをソースとあえて、皿に盛り付けて完成♪

コツ・ポイント

にんにくと鷹の爪を弱火でじっくり炒めてオリーブオイルに風味をうつす→アサリの風味のついた白ワインとトマト缶を煮込んで味をなじませる

この工程を時間をかけるとおいしく仕上がります♪

このレシピの生い立ち

市販のトマトソースを買うよりも、リーズナブルにたっぷりとアサリ入りのトマトソースパスタに仕上げたかったので。
レシピID : 2953285 公開日 : 15/01/07 更新日 : 15/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ピヨあき
潮干狩りのあさりでー♪ アサリとトマト、やっぱ合うー!

新鮮あさりでおいしそー!!つくれぽ、ありがとうございました♪

初れぽ
写真
しぶみさ☆
ゆっくり時間をかけ作りました。ゴロゴロアサリが美味しかったです。

トマトソースを煮込むほどアサリの旨みも凝縮されますよね~♪