きれい野菜☆スイスチャードの浅漬け

きれい野菜☆スイスチャードの浅漬け

Description

鮮やかな色が特徴のスイスチャード!カラフルな色を活かした浅漬けです(*^^*)

材料

スイスチャード(ふだん草・うまい菜)
1把
浅漬けの素
顆粒昆布だし(昆布茶でも)
小さじ1
りんご酢(なければ他の酢でも)
小さじ1.5
砂糖
小さじ1
小さじ1/4~1/3
50ml

作り方

1

写真

スイスチャードは3~4cm長さにカットしたら塩(分量外)を加えた熱湯で柄の方から順に入れて、サッと湯通しします。

2

写真

軽く水気を絞ったらジップ付きの保存袋などに入れて浅漬けの素の調味料を加えます。塩加減は調整して下さい。

3

写真

軽く揉んで調味液が全体に回ったら冷蔵庫で保管します。30分位で頂けるようになります。

4

写真

【参考レシピ】
きれい野菜☆スイスチャードのナムル
ID:2955819

コツ・ポイント

スイスチャードは茹でるのではなく湯通しの感覚でサッと熱湯に浸したら直ぐに冷水にとります。粗熱が取れたら水気を軽く絞ります。ギューッとすると筋っぽくなるので強く絞らないで下さい。やわらかい葉なら生のまま漬けても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

たくさん頂いた家庭菜園のスイスチャードが少し大きく育っていたのでサッと湯通ししてから漬け込みました。夏の暑さにも強く通年栽培できるので家庭菜園に向いているらしく 密に種を蒔いて幼葉(ベビーリーフ)を間引きながら育てると長く楽しめるそうです。
レシピID : 2953295 公開日 : 15/03/10 更新日 : 15/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

20/07/08

写真

使いあぐねていたスイスチャードが箸休めの良い一品になりました♡

TAMAOcafe

20/06/02

写真

色がとってもキレイ! もろにスイスチャード!

keagle221

20/04/28

写真

美味し、綺麗!今回赤ののみ、又は別の色を作ります!

ladyoscar

18/05/05

写真

食べ方に困っていたので感謝です^^有難うございました。

真黒海

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします