黒キャベツとクスクスのサラダ

黒キャベツとクスクスのサラダ

Description

ケールのデトックス効果を狙ってますがなかなか手に入らない。そこで黒キャベツ(ケールの仲間)を使うことにしました。

材料

A黒キャベツ
2枚
 ローストガーリック
二振り程度
 ブラッククミンシード
ひとつまみ
 ジンジャーパウダー
3振りぐらい
Bクスクス(パール)
大さじ2~3
 塩(クスクス茹で用)
2つまみ
菊芋
1個
オリーブ
5個
プチトマト
4個
好みでカッテージチーズ

作り方

1

写真

2枚を千切りにします。

2

Aのオイルを熱して黒クミンシードを熱してガーリック、ジンジャーを入れて千切りケールを炒めます。

3

お鍋にBのクスクス(パール)を適量の塩で茹でます(パスタと同じ)。
小さいクスクスならタッパでの蒸らしでもオッケー。

4

菊芋は無ければパスして良いです。
薄くスライスして生で食べます。

5

写真

KALDIのこのオリーブが大好きで常にストックしてます。
この黄色い奴を使いました。レモン風味です。味付いて無くても可。

6

ボールにゆで上がったクスクスを水切りして入れる。炒めたケールを入れる。
オリーブ、菊芋を入れる。
プチトマトは4等分する

7

好みでカッテージチーズ、レーズン、クランベリーやナッツを入れても美味しいです。ハーブソルトで味をなじませて出来上がり。

コツ・ポイント

オリーブは塩分が多いので全体的な味付けは薄味にする。
クスクス以外にもキヌアが使えます
黒クミンシードは自分の健康管理の為であり料理の味を左右しないのでなければ省いていいです。わざわざクミンシードを使う必要はありません

このレシピの生い立ち

ローラのインスタグラムでキヌア料理が出ていて、すっかりインスパイヤされ、いつものタブレも美味しいけどちょっとケールでアレンジしました。
レシピID : 2953435 公開日 : 15/01/07 更新日 : 15/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」