小豆が入った旨みたっぷり寝かせ玄米

小豆が入った旨みたっぷり寝かせ玄米の画像

Description

圧力鍋で炊いた小豆入り玄米!そのままでももちろん美味しいし、炊飯器に移し保温で2~4日寝かせると旨さが増してモッチモチ!

材料 (4人分(2、3日分))

5カップ
30グラム
5グラム
5 1/2カップ

作り方

  1. 1

    玄米と小豆を洗い、一晩水に浸ける。水加減する前にザルに上げ、水を切っておく。

  2. 2

    圧力鍋に、1と塩、水を入れ、高圧で15分弱火にかける。(手持ちの圧力鍋の玄米の炊き方に従ってください)

  3. 3

    圧が抜けたら、軽くかき混ぜ、フキンなどをかぶせて蒸らす。炊飯器に移し、保温状態で寝かせる

  4. 4

    一日一回、しゃもじで上下を返す。2~4日に分けて召し上がると、日に日に旨みが増し、モッチモチになっていきますよ!

コツ・ポイント

保温ジャーに移し寝かすことにより、日に日に熟成されて旨みが増します。
炊飯器の玄米炊きコースでも構いませんが、その場合は数日で食べきるか、冷凍してください。

保温ジャーの側面に触れないよう山のようにしておくとカピカピになりにくいです。

このレシピの生い立ち

体重管理をしたいと思っていた矢先、”寝かせ玄米生活”という本を発見!半信半疑で試してみると、腹持ちがいい上に、寝かせるととっても美味しくなる玄米ごはん。小豆を入れると、栄養価も高まって、もうこの玄米生活から抜け出せなくなりました~!
レシピID : 2953515 公開日 : 15/01/07 更新日 : 15/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
けいコージ
少しおこけができてしまいました。でももちもちして美味しかった!
写真
Emiii28
美味しくできました!

よかったです^^夏がすぐそこ、そろそろ玄米で減量しようかな

写真
marimocmdr
おいしくできましたー♡また作ります(*・艸・)

寝かせ玄米で、美味しくって健康的な食生活を送ってください^^

初れぽ
写真
nicorasmam
玄米なのにもっちりで美味しいですね。はまりました!

私も半年ほど前からはまっていて、美味しいし体の調子も良好に!