簡単★おでんのダシ汁リサイクル②肉じゃが

簡単★おでんのダシ汁リサイクル②肉じゃが
色んな具材のお出汁がしみ込んでいる、おでんのダシ汁がもったい!の第2弾作です。今回は肉じゃが。さぁ、どうなる?

材料 (3〜4人前)

牛挽肉
200g
じゃがいも中
3個
ニンジン
1本
玉ねぎ大
1個
おでんのダシ汁
残り
砂糖
適量
醤油
適量

1

写真

じゃがいもとニンジンは乱切り、玉ねぎはくし切りににする。今回は牛挽肉でやりましたが、お肉は牛の薄切りや豚、鶏でOK。

2

写真

鍋に半分挽肉を入れ、色が変わるまで炒める。色が変わったら、じゃがいもとニンジンを入れ、挽肉の油をまとわせるように炒める。

3

写真

じゃがいもを透き通るぐらい炒めたら、その上に玉ねぎ、牛挽肉を乗せ、おでんのダシ汁を加えて、最後にお砂糖を振る。

4

写真

蓋をして弱火中火で15分〜20分ぐらい煮る。

5

写真

串などを指してじゃがいもが煮えていることを確認し、全体を混ぜる。ここで、味の最終調整の追加のお砂糖、お醤油を加える。

6

写真

味が馴染んだら、完成!

コツ・ポイント

おでんのダシ汁以外の水分は加えていません。最終的な味付けは砂糖とお醤油です。お好みですが、大さじ1ぐらいから味を見ていってください。挽肉なの?と驚かれるかもですが、なかなか具材と絡んで美味しいですよ♡

このレシピの生い立ち

食べるだけ食べた、美味しさが詰まったおでんのダシ汁を捨てることができなかった・・・(T . T)
第1弾は炊込みご飯、またそのダシ汁の残りで第2弾の肉じゃがです。ご飯は塩味、肉じゃがは甘辛。今日のご飯はコレで決まりです(*^_^*)
レシピID : 2953570 公開日 : 15/01/07 更新日 : 15/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/09/19

写真

だし汁かなり余ったので活用できてよかったです。

とろーるる

気に入ってもらえて良かったです♡肉じゃが美味しそう^_^

17/01/26

写真

美味しいお出汁を活用出来ました!わかりやすいレシピに感謝です♡

よしみたん♡

分かりやすいレシピと言ってもらえて嬉しいです♡

16/12/10

写真

炊き込みご飯と合わせて作りました♪おでんの後はこの2品で決定!

おじょーーうさん

半信半疑の中お疲れ様でしたー( ^ω^ )結果オーライ!!

15/10/21

写真

豚バラで作りました!美味しくできました

ゆうたんゆう

豚バラでも美味しそうですね(*^_^*)試して見ます♡