自宅でスモークに挑戦しよう!

自宅でスモークに挑戦しよう!

Description

少し煙くさいけど、コンロで簡単に燻製を作れ淡白な胸肉が美味しくなります(^_-)-☆

材料

鶏胸肉
ひとかたまり
鮭の切り身など
数切れ
下味用の塩
少々
<燻製>
桜チップ
1握り~2握り

作り方

1

写真

フライパンにアルミホイルを二重に敷く。そこに桜チップを置く。

2

写真

フライパンの途中で止まるサイズの網を置く。←100均で丸と四角と2枚入りでした。

3

具材は常温にして、塩を全体に振りしばらく置き、出てきた水分を拭き取る。

4

写真

具材を網に並べます。胸肉は分厚ければ観音開きにして均一の厚みにします。

5

写真

鮭の一口大の切り身があったので一緒に並べました。→身が小さいので早めに取り出します。

6

写真

今回はフライパン用のふたを使いました。→煙でふたが汚れます。マジックリンなどをかけておくと取れました。

7

写真

煙が出始めたら弱火でいぶす。→始めは強火ですぐに煙が出始めます。

8

写真

30分余りで裏返します。網目とスモークの色が見えています。

9

写真

④や⑤の写真と比べると相当身が縮んでいるのがわかると思います。

10

写真

終わったらチップはこんな状態です。

11

写真

あら熱が取れたら香り保存と乾燥防止にラップで包み冷蔵庫で保存します。

12

写真

夫の知り合いの話では、厚揚げが美味しいとか。茹で卵や一夜干しのイカなど試したいものがいっぱいあります。

13

ポールウインナー意外と美味しいです。厚揚げは初回で時間不足で思ったほどの味にならず(・_・;)半熟卵は半熟のまま燻製味。

14

換気扇を回しても煙くさいです。換気扇のカバーがすぐに汚れます。本当は戸外でしたいけどコンロで簡単にが魅力です。

15

このチキンでポテサラを作ってみたところ、美味しく我が家のお気に入りになりました。レシピID : 2953498

コツ・ポイント

桜チップは、東急ハンズなどで購入できます。私は友人と半分に分けました。具材の大きさによって時間調整してください。今回は大きいので1時間ちょっとしました。

このレシピの生い立ち

私がお料理教室で習い友人から桜チップを分けてもらい放置していました。放置から数か月後、夫は知り合いから燻製の話を聞き ちょうどチップがあるからと始めました。今回は3回目でレシピにしました。他の食材も順次お試し中です。
レシピID : 2953801 公開日 : 15/01/07 更新日 : 15/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」