牡蠣のオリーブオイル漬け

牡蠣のオリーブオイル漬け

Description

牡蠣の季節になったら、冷蔵庫に常備! 牡蠣のうまみがぎゅぎゅーっとつまってます。
保存方法、追記しました。

材料

牡蠣(加熱用)
1パック
大さじ1~2
1本
適量

作り方

1

牡蠣を塩水で、キレイになるまで洗う。
ざるにとって、水気をきっておく。

2

フライパンを熱し、1の牡蠣を入れる。水分が出てくるので、水分が飛ぶまで火を通す。
たくさん水分が出るようなら、キッチンペーパーで余分な水分をふき取る。

3

2の水分がなくなってきたら、オイスターソースを加え、からめる。

4

写真

密閉容器に3を入れ、かぶるくらいのオリーブオイル、半分に折ったローリエ、種を取り除いた赤唐辛子を入れて、冷蔵庫で保管。

5

一晩漬け込んだくらいからが、食べごろ。
食べる時は、白髪ネギを乗せると、さらに美味しい。

6

写真

09.02.03 つくれぽ10人になりました。嬉しい♪作ってくださった皆さん、ありがとう!

7

写真

漬け込んだオイルににんにくのみじん切り、唐辛子の小口切りをプラスして、ペペロンチーノに。これも旨し!

8

保存について。
2で水分をしっかり飛ばすこと。4で常に牡蠣がオイルに浸かっていること…を守れば2~3週間は持ちます。

コツ・ポイント

オイスターソースの量は超適当でも大丈夫。目安は、牡蠣全体にオイスターソースがからまる程度。
保存は、オイルが固まるので、冷蔵庫より野菜室くらいがいいみたい。
もしオイルが固まっても、食べる頃には液状になるので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

すごい手の込んでいそうな味がするのに、超カンタン。
冬場は冷蔵庫にコレがないと落ち着かないくらい、我が家の定番になりました。
レシピID : 295399 公開日 : 06/10/29 更新日 : 14/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (31人)

18/03/08

写真

オリーブ油ではないですが牡蠣の旨さがガツンと味わえますね!感謝!

ゆか右衛門

ガツンと味わえましたか。パスタなども、ぜひお試しください!

16/12/23

写真

クリスマスにもおせちに良さそう!お酒飲む人にも喜ばれそうだし。

cyobindish

たくさん作ってくれてありがとう♪アレンジも楽しんでください☆

16/12/14

写真

ワインと一緒にたのしもうと(^。^)

エイコ567

たくさん作ってくれてありがとう!楽しんでくださいね。

16/03/01

写真

初めて作りました。美味しかったです!

みずいろのそら夏

オシャレなアレンジ、ありがとうございます☆

1 2 3 4 5
ツナtama 2006年11月03日 17:31
みよっぺさん、作りました(*^^*)
簡単ですごーく美味しかった。
牡蠣の水気飛ばして旨みが凝縮ですね。
そのまま白髪ネギを添えたものと、ガーリックバケットにベランダのルッコラの若葉を彩りでのせたもの。 どちらも美味しかったです^^
牡蠣の季節にはたくさん作りたいですね。
ウチの主人は牡蠣、好きなんだけど・・・生牡蠣がダメなので、いろいろな食べ方を見つけているんです。
牡蠣ごはん、牡蠣の吸い物に茶碗蒸し・・・
春雨とオイスターソースで煮るレシピはアップしてますけれど^^オススメですよ。
このオイル漬けは上品で、お客様の時にもいいですね。
美味しかったです、ご馳走様でした(^_-)-☆
Profile みよっぺ 2006年11月05日 23:42
早速作ってくださって、ありがとうございます!
お客様が突然やってきた!って時にもササッと出せていいですよね。
冷蔵庫で保存すると、どうしてもオイルが固まっちゃいますが
ちょっと常温においておけば、すぐ戻るので、大丈夫ですよね。

うちのダンナさんも、生牡蠣はあまり食べないので、試行錯誤です。
コレならどうだ!てな具合で。そして、コレは当たりでした。
春雨とオイスターソースのレシピ、チェックさせていただきますネ。
いつもいつもありがとう!!
みなみこありくい 2007年02月09日 17:11
みよっぺさん、こんにちは~はじめまして。毎日おいしく食べております。とてもおいしく500g作りましたが、画像のようにへり、今日は更に減りました。今日もだんなさんのお弁当に入れました(*^^*)bまた大量につくったら、減る前につくれぽしますね。あのぅごはん日記に掲載してもよろしいでしょうか?
Profile みよっぺ 2007年02月09日 17:29
みなみこありくいさん、いらっしゃ~い(^-^)
コメントありがとうございます!
気に入っていただけたようで、嬉しいです♪
牡蠣はカラダにいいので、いっぱい食べちゃってください。
ごはん日記、もちOKです!
これからもよろしくお願いしますね~。
みなみこありくい 2007年02月09日 22:52
ありがとうございます(*^^*)今夜は茶碗蒸しとかきごはんに入れました。
カキご飯のごはんだけ冷凍してありまして、チンしてから具はオイル漬けを加えて混ぜ混ぜして食べました。オイルでキャベツ炒めもつくり・・・。明日にはなくなってしまうかも(TT)
とってもはまりまくりです(*^^*)
Profile みよっぺ 2007年02月09日 22:55
そんなにいろいろ作ってくださって…嬉しい!
なるほど、そういうアレンジもあるのかー。
いっつもそのまま食べていた私。
ぜひ、アレンジのつくれぽもいただきたいっす!
私もいろいろ試してみまーす!
小鉄ママ 2007年02月16日 15:18
これは すごいねー
近頃ちょっとレーの件で牡蠣安かったので色々食べたけど
これは実に良い!  オイスター 牡蠣にカキってさー
あれ? はじめましてだ^^  すみません^^
だってあまりにも目からウロコで美味しくて語ってしまった。   爆
本当に美味しいレシピありがとう~♪
Profile みよっぺ 2007年02月18日 22:27
小鉄ママさん、こんにちは。はじめまして!
うまうまコメントありがとうございました。
牡蠣にオイスターソースて!って思いますが、イケちゃうんですよね。
これからも作ってやってくださいねー。
@LECHE 2008年12月03日 11:42
みよっぺさん♡こんにちは~

はじめまして☆
やだっ!勘違い^^;すみません。10件目だぁ(汗)

この牡蠣、とっても美味しいですね!
生牡蠣好きな私と、火を通した牡蠣が好きな夫。
二人で大満足でした^^)

おしゃれなので友達が来た時にささっと爽やかにお出ししてみます♡
では~
Profile みよっぺ 2008年12月03日 12:48
@LECHEさん、こんにちは♪
コメントまでありがとうございます^^
皆さんに何度も作っていただけて、とても嬉しいこのレシピ。
ヒントをくれたお友達にも、感謝感謝です。

そう、牡蠣が苦手だって人でもわりといけちゃうんですよね。
@LECHE さんも、ご主人も大満足だったとのことで。
私も嬉しくなっちゃいました。
ありがとうございます!

お友達にも、ぜひ~。
皆さんがくださった つくれぽ。盛り付けがステキなので、ぜひご参考に!