粉寒天入り.押し麦ご飯の画像

Description

[白米:押し麦=2:1]
押し麦多め・寒天入りです☆

材料 (押し麦ご飯3合分)

2合
1合分=110g
小さじ1=1g
白米2合分+220ml

作り方

  1. 1

    写真

    白米2合をといで、炊飯釜・白米の2合のラインまで水を入れる。

  2. 2

    写真

    押し麦1合分(110g)・粉寒天小さじ1を手順1に入れたら、押し麦分の水220mlを足してかき混ぜる。

  3. 3

    写真

    30分以上吸水させ、炊飯する。

  4. 4

    [補足]
    *炊けたら、白米のみで炊いた時より長めに蒸らしてからほぐした方が美味しいように思います。

  5. 5

    *押し麦ご飯は茶色く変色し易く、においも出易いので、食べきらない分は一膳ずつラップに包んでの冷凍保存がベターです。

コツ・ポイント

*押し麦はそのまま使える商品が多いですが、必要であれば白米と一緒にといで下さい(とぎ水を捨てる時、浮いた麦が流れやすいので要注意)。
*手順2で足す水の量は、押し麦(g)の2倍量(ml)が目安になりますので、押し麦の量はお好みで調節下さい。

このレシピの生い立ち

最近、麦ご飯のリクエストをするようになった我が家の子供たち。押し麦の食感が好きなようなので麦多めで炊いていますが、麦の割合が多いとぱさつくので少しの粉寒天を加えています(玄米を炊く時にも寒天を加えているので麦ご飯にも使い始めました)。
レシピID : 2954626 公開日 : 15/01/16 更新日 : 15/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ヨッシー⭐️
粉寒天入りで食べやすく なりました。
写真
ともちゃん(^0^)
初麦ご飯♪1歳半の息子も食べられました~♪

息子さんにも食べていただけて光栄です!ありがとうございます❤

写真
fukofuya
押し麦100%で大量冷凍してますが確かにいつもより団結力ある^^

押し麦100%でもでしたか❤勉強になります有難うございます!

初れぽ
写真
かこ☆かっちゃん
もち麦ですが^^;2:1でも本当にパサつかず食べやすいですね♪

もち麦でも大丈夫なんですね!参考になります有難うございます❤