父直伝★くるみ餅★

父直伝★くるみ餅★

Description

お正月の余ったお餅で父がいつも作ってくれる定番のお餅の食べ方。
お雑煮、海苔、砂糖醤油に飽きたらぜひ!

材料 (切り餅約7個分)

生くるみ
70g
砂糖
小2
味噌
小1
醤油
少々
お湯
適宜

作り方

1

くるみをすり鉢でする。

2

砂糖、味噌、醤油を入れてさらにする。

3

写真

お湯を少しずつ加えてトロッとペースト状になるまでする。この時味見をして、調味料が足りなければ足す。

4

焦げ目がつくまでこんがり焼いたお餅をさっとお湯にくぐらせ、3のペーストと絡めて出来上がり。

コツ・ポイント

くるみのペーストは、くるみの粒がなくなる位まですると、お餅と絡みやすいです。

このレシピの生い立ち

父がいつもお正月の時期に作ってくれる定番レシピの覚え書き。
レシピID : 2954819 公開日 : 15/01/08 更新日 : 15/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/13

First tsukurepo mark
写真

美味しく頂きました。 家族も喜んでくれました!

あんず桜

美味しそうです♡家族の皆さんも喜んでくれて嬉しいです!

ミッキーアン 2015年08月06日 10:09
KSKAKIさん こんにちは &はじめまして

「トマト・大根おろしの和風つけパスタ」に
れぽをお届けいただきましたミッキーアンと
申します。
 美味しくつくってもらえて嬉しいです。
どうもありがとうございました。

 私もこの夏、ご近所様にいただいたトマトを
何種類か混ぜて作ったりしています。
 こう暑いと…さっぱりしたものが美味しく
感じますよね。
 今日も 危険な暑さです▼

 かなりオッチョコの私ですが、今後とも仲良く
させていただけると嬉しいです。
 どうぞよろしくお願いします。

 それでは  また

   引続き よい一日を***
 
mielle 2015年10月26日 14:28
KSKAKI  様

初めまして、昨日「キャベツのミルフィーユ」にれぽをお寄せ頂きましたmielleと申します。
昨日はれぽ有難うございました♡

流石お料理好きと書かれてあるだけ有って
私の大好きなあのレシピに気付いて下さってとても嬉しいです(*^_^*)

私は札幌に住まいしておりまして、私の30年以上の主婦歴で作って来た簡単で美味しいレシピが知らないどなたかのお役に立ち、その方が「コレ以外に簡単」とか、その方のご家族の「コレ美味しいね」の笑顔が増えてくれたらとレシピアップさせて頂いております。
また参考になればと平日の毎日、一日遅れで献立アップさせて頂いてます^^
クック友さんのレシピも使わせて頂いてますので
良かったら見て下さい(*^_^*)

それと昨年 今年になって殿堂入りさせて頂いたグラタンを含む8レシピがレシピ本に掲載されました。
私のキッチントップのカテゴリ編集にレシピ本掲載等分けて掲載させて頂いてます。
其方も見て頂けたら嬉しいです(*^_^*)

取り急ぎ昨日のれぽの御礼まで♡