レタスと高野豆腐のみそ汁⇒ダイエットにも

レタスと高野豆腐のみそ汁⇒ダイエットにも
レタスでも多量に入れて高野豆腐と合わせれば量を多く食べたい人向けのダイエットみそ汁に変身!☆レシピというよりアイデアです

材料 (2人分)

レタスかサニーレタス
中1個か中1株
ダシ入り味噌
味見しながら適量を
小さい高野豆腐
高野豆腐2枚分相当
最後の味見で足らなかったら

1

写真

鍋に水を入れて沸かしたら、レタスをちぎりながら入れます。詰め込む感じで多すぎると思える量を押し込みます。

2

写真

もう一度煮立ったらすぐに味噌と和風ダシかダシ入りの味噌を溶かしいれます。
少し少ないかというくらいでじゅうぶんです。

3

写真

必ず弱火にしてから、小さい高野豆腐を戻さずに放り込みます。

4

写真

高野豆腐はたちまちふくれるので火を消して完成です。

5

写真

味見して味噌が足らなかったら、塩を加えます。
この時点で加えてもだいじょうぶ。

6

写真

ダイエット中のため、全ての量をひとりで食べました。
横にあるのはコンニャク麺2人前と多量の野菜と作ったヤキソバです

7

写真

番外編1 ニンジン、鶏胸肉、豆腐、白菜でシンプルな鍋を作り、最後に高野豆腐を落としたダイエット食。

8

☆戻してない高野豆腐を最後に入れる方法は、スープが多めのレシピならば何にでも応用可能!
ダイエッター(!?)の方はぜひ!

コツ・ポイント

・レタスを鍋に詰め込む感覚でたくさん入れる
・レタスを入れたらすぐに味噌を溶かしいれる。
・味噌を入れたらすぐに高野豆腐を入れ弱火にします。
・とにかくレタスの軸(?)部分だけにでもシャキシャキ感を残したいです!
・噛むと満足できるので…

このレシピの生い立ち

たまに八百屋さんでレタスやサニーレタスが2つで50円の激安。サラダだけでは食べきれず、海外に住んでいたとき味噌汁やすき焼きやおひたしで食べたのを思い出し作ったら懐かしく美味しかった。そこにダイエットの強い味方の高野豆腐をプラスしました!
レシピID : 2954854 公開日 : 15/01/20 更新日 : 15/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/05/12

写真

ダイエットしてる旦那に!美味しく頂きました‼

なおつん0802

有難うございます☆ダイエット中の方に美味と言って頂き大感謝!

15/05/04

写真

初めて作ってみました。 高野豆腐を水で戻したモノを使いました。

クックMJBM4E☆

有難うございます☆戻さず使える小さい物が便利。お奨めですよ!

15/04/11

写真

初めてレタスの味噌汁食べました!!とっても美味しかったです♪

ミニグッティ

有難うございます☆気に入って頂け嬉しい。サニーレタスも美味!

15/02/27

First tsukurepo mark
写真

マッチョ旦那の為に栄養満点お腹が膨れる料理をと作ってみました。

sgw

有難うございます!マッチョ維持に高タンパクの高野豆腐は最適☆