田舎のかぼちゃだんご

田舎のかぼちゃだんご

Description

かぼちゃの処理に困ったら団子に変身してしまえ。

材料

かぼちゃ
1/2個
200g

作り方

1

写真

かぼちゃは皮をむき、やわらかくなるまで蒸す。今回は1/2のかぼちゃを皮をむいた状態で700g程度でした。蒸したかぼちゃは熱いうちにつぶします。

2

写真

1のかぼちゃに片栗粉を2~3回に分けて混ぜていきます。

3

写真

手を使ってひとまとめにします。かぼちゃによって、やわらかさに違いがあるので、耳たぶより少しやわらかくなる程度に片栗粉の量を調節してください。

4

写真

生地がまとまったらラップを用意し棒状に伸ばしてまとめます。冷蔵庫で1時間程度寝かせ、すぐ食べるなら2cm程度に切り、温めたフライパンにバターをひき、透明になるまでじっくり焼きます。このままの状態で冷凍保存も可能なので保存食にもなりますよ。

5

焼いた団子をみたらしあんで食す場合
※みたらしのあん
醤油・・・50cc
水・・・50cc
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ2
片栗粉以外の材料を鍋で煮立たせ最後に片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

かぼちゃは必ず蒸してマッシュして下さい。
焼き団子の他、小さくスプーンでちぎってからお湯で茹で、ミートソースをかけて食べるもの美味ですよ。

このレシピの生い立ち

昔からある田舎の保存食です。
農家の方からたくさんかぼちゃを頂いたので久しぶりに作ってみました。
レシピID : 295498 公開日 : 06/10/30 更新日 : 06/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2014/04/29

First tsukurepo mark
写真

中にチーズを入れて旦那さんのお弁当に。もちもち美味しかったです。

4番目

チーズインいいですね。 私も作ってみますね。