キャラメリゼ?くるみの砂糖がけ

キャラメリゼ?くるみの砂糖がけ

Description

フライパンで5分♪材料2つ、覚えやすい分量と手順で簡単に美味しく出来ちゃいます。トッピングやおやつ、手土産にも最適です。

材料

くるみ
100g
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンでくるみを炒りいい香りがしてきたらドーナツ状に寄せて真ん中に砂糖を入れる。

  2. 2

    写真

    砂糖が溶けはじめたら中弱火にして全体的に溶けるまでしばらく待つ。

  3. 3

    写真

    だいたい溶けたら弱火にしてヘラでかき混ぜて砂糖をからめる。からまってきたら火を止めて…

  4. 4

    写真

    大きめバットに入れ両手でざくざくと混ぜるようにすると簡単にバラせます。

  5. 5

    【焦げ防止で】
    砂糖が溶け始めたら徐々に弱火にしていき、完全に溶けたら火を弱める。自信のない方はこの方法でもできます。

  6. 6

    【砂糖がうまく溶けないとき】
    2で一時的に強火にして端っこが溶け始めてきたら弱火にしてじっくり待つ方法もあります。

  7. 7

    COOKPADニュース掲載ありがとうございます(*^^*)
    やっと撮り直しました。つい撮り忘れてしまう。

  8. 8

    写真

    2回目のニュース掲載ありがとうございます。

  9. 9

    写真

    お麩ラスク☆
    ID : 2658547

  10. 10

    写真

    アレンジ
    くるみスノーボール
    ID : 2956465

  11. 11

    写真

    りんごのキャラメリゼID : 2935334

コツ・ポイント

◎砂糖が溶けたらあとは手早くですが軽く焦がしてカラメル味にしても美味しい。写真は種子島粗糖を使用しているので茶色です。
◎ラッピングして手土産にも♪
◎3でほんの1つまみの塩を振り入れるといつもとちょっと違って美味しいです。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

中途半端に残ったくるみをのお麩ラスクのようにしてみたら、とっても美味しいものが出来上がりました。手作りのお菓子に入れたり、アイスクリームのトッピングや子供のおやつにもなります。
お麩ラスクを子供用、こちらを大人用で手土産にしても喜ばれます。
レシピID : 2955186 公開日 : 15/01/08 更新日 : 19/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (82人)
写真

2021年8月22日

炒っている最中につまみ食いを始めただけではなく、砂糖でコーティングしたらもう止まらない。

写真

2021年7月13日

クルミがたくさんあったので作ってみました♬食べ出したら止まらない美味しさでしたヽ(*´∀`)またリピします!

写真

2020年12月21日

クリスマスのスナックにぴったりでした。美味しく頂きました♪

写真

2020年9月12日

ちょっと混ぜるのが早すぎたかな?でも美味しい♡

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね