キャラメリゼ?くるみの砂糖がけの画像

Description

フライパンで5分♪材料2つ、覚えやすい分量と手順で簡単に美味しく出来ちゃいます。トッピングやおやつ、手土産にも最適です。

材料

100g
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンでくるみを炒りいい香りがしてきたらドーナツ状に寄せて真ん中に砂糖を入れる。

  2. 2

    写真

    砂糖が溶けはじめたら中弱火にして全体的に溶けるまでしばらく待つ。

  3. 3

    写真

    だいたい溶けたら弱火にしてヘラでかき混ぜて砂糖をからめる。からまってきたら火を止めて…

  4. 4

    写真

    大きめバットに入れ両手でざくざくと混ぜるようにすると簡単にバラせます。

  5. 5

    【焦げ防止で】
    砂糖が溶け始めたら徐々に弱火にしていき、完全に溶けたら火を弱める。自信のない方はこの方法でもできます。

  6. 6

    【砂糖がうまく溶けないとき】
    2で一時的に強火にして端っこが溶け始めてきたら弱火にしてじっくり待つ方法もあります。

  7. 7

    COOKPADニュース掲載ありがとうございます(*^^*)
    やっと撮り直しました。つい撮り忘れてしまう。

  8. 8

    写真

    2回目のニュース掲載ありがとうございます。

  9. 9

    写真

    お麩ラスク☆
    ID : 2658547

  10. 10

    写真

    アレンジ
    くるみスノーボール
    ID : 2956465

  11. 11

    写真

    りんごのキャラメリゼID : 2935334

コツ・ポイント

◎砂糖が溶けたらあとは手早くですが軽く焦がしてカラメル味にしても美味しい。写真は種子島粗糖を使用しているので茶色です。
◎ラッピングして手土産にも♪
◎3でほんの1つまみの塩を振り入れるといつもとちょっと違って美味しいです。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

中途半端に残ったくるみをのお麩ラスクのようにしてみたら、とっても美味しいものが出来上がりました。手作りのお菓子に入れたり、アイスクリームのトッピングや子供のおやつにもなります。
お麩ラスクを子供用、こちらを大人用で手土産にしても喜ばれます。
レシピID : 2955186 公開日 : 15/01/08 更新日 : 19/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (85人)
写真
クックYSHYNR☆
今日このレシピを聞いて速攻作りました!仕事後でも手軽に作れて、砂糖の甘さで疲れも吹き飛びます笑 素敵な出会いに感謝です🙏🏻
写真
J☆ASMINE
三温糖で作成。弱火でさっと溶けて後はとろ火で混ぜて出来上がり
写真
チョコとワイン
塩、多めが味が引き締まって美味しいです。
写真
うが11
炒っている最中につまみ食いを始めただけではなく、砂糖でコーティングしたらもう止まらない。