味が染みてる鶏のオイスターソース焼き

味が染みてる鶏のオイスターソース焼き

Description

見た目は普通の鶏のひと品。でもオイスターソースを塗ってラップで包んで置いたので、味が染みてて美味しいです。ぜひお試しを~

材料 (3~4人分)

鶏のモモ肉
2枚
☆タレ
☆生姜のすりおろし
小1強
☆ニンニクみじん切り
少々

作り方

1

写真

鶏の余分な脂を綺麗に包丁で取り除く。塩(分量外)を軽くふる。味が染み込みやすくするために両面にフォークで傷をつける。

2

☆タレの材料を
小さなボールに合わせる。

3

写真

ラップを広げ、1の鶏肉を乗せ、2のタレを両面にヘラで丁寧に塗る。ラップで包む。

4

写真

3を冷蔵庫に2時間~3時間入れる。もしくは丸1日でも大丈夫。

5

写真

クッキングシートを敷いたフライパンの上に、ラップから出した4を乗せ蓋をする。中火弱火。ブチブチ下の面がしてきたら弱火

6

写真

蓋を取り焦げていないか確認。下の面に火が通ったらひっくり返し、蓋をする。中火1分。弱火約5分。中まで火を通す。

7

写真

焼けた肉を皿に移す。茹でたブロッコリーを肉汁の残るフライパンで炒める。
お皿に盛り合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉の両面にフォークで傷をつけるのがポイントです。
焼くときにクッキングシートを敷いたフライパンなので、焦げません。ふっくら焼けます。

このレシピの生い立ち

普通は、鶏肉を焼いて、タレをかけますが、今回は、あえて、オイスターソースをへらで塗ってラップで包んで寝かせました。そうすることで、こってりした味ではなく、中まで十分味が染みています。
お子さんにも高齢者にも〇、冷めて食べるお弁当にも〇です。
レシピID : 2955926 公開日 : 15/01/10 更新日 : 15/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/29

写真

味が染みてて美味しい♪お弁当に入れさせてはいただきました(^^)

くー太郎まま

すごく美味しそうね!お弁当◎ね♪選んで下さりありがとう!

15/02/01

First tsukurepo mark
写真

すごくおいしかったです!鶏肉料理マンネリ化してたので感謝です♡

misakitty♡

わぁ~♪なんて美味しそうなの!選んで下さってありがとう!