日野菜「桜あかり」のベーコン巻き

日野菜「桜あかり」のベーコン巻き

Description

漬物でお馴染みの日野菜蕪ですが、焼き物にも利用できます。シンプルながらも日野菜のイメージを一新する程の美味しさです。

材料 (2~3人分)

日野菜「桜あかり」
2~3本
ベーコン(スライス)
3~4枚
味付けはベーコンの塩味で十分です。
付合せはお好みで

作り方

  1. 1

    太さが10 円玉くらいまでの桜あかりを用意し、根を蛇腹切りにします。(歯ごたえを残しつつ、火が通りやすくなります。)

  2. 2

    ベーコンを巻き付け、つまようじ等でとめておきます。

  3. 3

    中火でベーコンがこんがり焼けるまで火を通します。

  4. 4

    ベーコンから出た油で、葉もこんがり焼いて、ベーコン巻きに添えます。(焼き海苔のように香ばしくなり美味しく食べられます。)

コツ・ポイント

味付けはベーコンの塩味のみ。
ベーコンはカリッと焼きあがり、中身の日野菜は軽く火が通る程度で、ベーコンの香ばしさ、日野菜の食感と風味がベストマッチ!
葉も焼き海苔のようにパリパリで美味いっ!

このレシピの生い立ち

鮮やかな色あいに加え、特有の風味を持つ日野菜は、サラダや焼き物、揚げ物にも利用できると、今や京都の料理人さんの間では秋冬野菜の定番になりつつあります。また根部の曲がりの少ない桜あかりは大株にしても見栄えが抜群で、近ごろ直売所でも大人気です。
レシピID : 2956354 公開日 : 15/01/09 更新日 : 15/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2021年1月17日

ベーコンがめちゃくちゃ合います!ありがとうございます!

写真

2018年3月6日

日野菜のお漬物以外のレシピ重宝しました、ありがとうございます

写真

2015/02/12

初れぽ

パリパリして美味しかったです

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね