マイタケの洋風肉じゃが風の画像

Description

きのこの風味を絡めたじゃがいもが絶品!お肉を使わなくても食べ応えばっちりだから、ダイエット中でも安心して食べられます♪

材料 (4人分)

ホクトのブナシメジ
50g
ホクトのエリンギ
50g
ホクトのマイタケ
100g
1カップ
小さじ2/3
大さじ1/2
黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ブナシメジは石づきを切り、エリンギと共にみじん切りにし、鍋に入れて弱火でねっとりとするまで炒める。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、洗ってから<1>に入れ、水と塩を加えたらふたをして、強めの中火にかける。

  3. 3

    沸騰したら少し火を弱め、7〜8分煮る。じゃがいもに火が通ったらふたを開け、水分を飛ばす。

  4. 4

    マイタケは大きめの房に分け、オリーブオイル(分量外)をひいたフライパンでこんがりと焼く。

  5. 5

    <3>を器に盛り、<4>をのせ、黒こしょうと粉チーズをふる。

コツ・ポイント

マイタケを房に分けるときは、いつもよりも大きめに分けると、見た目も豪華で食べ応えもアップします♪焼くときは、触りすぎて形を崩さないように注意しながら、こんがりと焼くのが、香りよく、きれいに仕上げるポイントです!

このレシピの生い立ち

エリンギ、ブナシメジをじっくりと炒めて旨みを抽出、いつものじゃがいもがぐっと深い味わいになる一品です。香ばしく焼いた大ぶりのマイタケで、風味がさらにアップ!味付けはシンプルにして、素材の味を引き出しました。
レシピID : 2956469 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
yoshwave
スパイス好きで入れない勇気がありましたがシンプルイズベストでした!
写真
Yuuya_mama
シンプルな味付けなのに美味しかったです(о´∀`о)

つくれぽありがとうございます!素材の旨味をお楽しみ下さい♪

写真
komomoten
舞茸しかなかったけど、満足!

嬉しいコメントありがとうございます!食欲の秋のお供にどうぞ♪

写真
玉葱♪
美味しかったです♪

素材のうま味が堪能できますよね♪れぽありがとうございます!