ヘルシー❗チキン南蛮サラダ

ヘルシー❗チキン南蛮サラダ

Description

刻み野菜をたっぷり入れたタルタルソースをかけ、ボリューム満点のおかずサラダ。

材料 (2人分)

鶏むね肉(皮なし)
1枚(約200g)
キャベツ
2~3枚(約150g)
少々
こしょう
少々
適量
サラダ油
適量
野菜タルタルソース
らっきょうの甘酢漬け
4個
きゅうり
1/3本
ミニトマト
4個
プレーンヨーグルト
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
小さじ1/4
こしょう
少々
南蛮だれ
しょうゆ
小さじ2
大さじ1/2
砂糖
小さじ1

作り方

1

キャベツはせん切りにする。きゅうり、トマトは8㎜角に切る。らっきょうはみじん切りにする。赤唐辛子は小口切りにする。

2

きゅうりはボウルに入れ、塩を加えてもみこみ、しんなりしたら水けを絞る。

3

2にらっきょう、トマト、ヨーグルト、マヨネーズ、こしょうを入れて混ぜあわせ、野菜タルタルソースを作る。

4

別のボウルに赤唐辛子、しょうゆ、酢、砂糖を入れて混ぜあわせ、南蛮だれを作る。

5

鶏肉に塩、こしょうをふり、片栗粉を薄くまぶす。

6

小さめのフライパンに、1㎝の深さのサラダ油を入れて中温(170℃)に熱し、鶏肉を入れて揚げる。

7

鶏肉は途中で上下を返し、全体にこんがりと色づいたら取り出して油をきり、熱いうちに4の南蛮だれに入れ、たれをからめる。

8

皿にキャベツを盛り、鶏肉の粗熱がとれたらそぎ切りにして添え、3の野菜タルタルソースをかける。

コツ・ポイント

1人分約232kcal 塩分約2.1g
使用する材料で異なります。

減塩のため、マヨネーズの量を減らしてヨーグルトを加えます。
カロリーダウンには、小麦粉よりも片栗粉のほうが粒が小さく、油の吸収率が少ないです。

このレシピの生い立ち

野菜をたっぷり入れれば、サラダの手間が楽かなと思って作りました。
レシピID : 2956778 公開日 : 15/05/09 更新日 : 15/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/12

First tsukurepo mark
写真

食べかけでごめんなさい。ヘルシーで胸肉もしっとりで大好評でした。

morihige

面倒くさがりが転じたものですが、好評で良かったです。有難う❗