乳腺炎味噌シチュー☆糖尿病・高血圧にも

乳腺炎味噌シチュー☆糖尿病・高血圧にもの画像

Description

授乳中や乳腺炎でもシチューを。

材料 (4人分)

2個
生姜
1かけ
1/3本
1/2袋
コンソメ
2個
オリーブオイル
大さじ1
500ml
塩コショウ
少々
味噌
小さじ1

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは沸騰したお湯に塩ひとつまみ加え、1~2分(色が鮮やかになる位)ゆでる。

  2. 2

    じゃがいもと玉ねぎの半量をスライスし鍋に入れ、ひたひたの水とコンソメを加え、柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    2を煮ている間に残りのじゃがいもと玉ねぎ、にんじんを一口大に切る。しめじは石附を取り粗くほぐす。生姜はすりおろす。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを熱し、3の具材を炒め、油が回ったらひたひたの水を入れ柔らかくなるまで煮る。

  5. 5

    2が煮えたらブレンダーを回し、ポタージュ状になったら4と味噌、豆乳を加え、弱火で煮立たせないように温める。

  6. 6

    味を見て塩コショウして軽く混ぜ温めて出来上がり。

コツ・ポイント

*オリーブオイルもカットしたければ使わず4の工程で煮込むだけでも可。
*豆乳は加熱しすぎると分離するので注意。
*症状が軽ければ湯通しした鮭やタラ、ささみなどを4の工程で加えてみても。写真は炒めたタラです。

このレシピの生い立ち

授乳中酷い乳腺炎になり食事制限のため根菜味噌汁と白米だけの食事をしていました。さすがに嫌気がさし、シチューを作ってみました。
乳製品、動物性脂肪、小麦粉を使わず、根菜で母乳の味改善、玉ねぎと生姜で血流改善を狙いました。
レシピID : 2957329 公開日 : 15/01/19 更新日 : 15/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート